SSブログ
タイ旅行 2017年6月 ブログトップ
- | 次の10件

誰でも使えるラウンジ スワンナプーム空港・バンコクエアウェイズ・ブティックラウンジ 

【2017年タイ旅行 インデックス】


<6:00>
スワンナプーム空港の入国審査でのトラブルも何とか解決。
国内線でサムイ島へ向かうため、4階出発ロビーのバンコクエアウェイズのカウンターで再度荷物を預けました。

そして、4階の検査場を通り、エスカレーターでふたたび2階へ。

スワンナプーム空港4階から2階へ下りるエスカレーターから
4階から2階へ下りるエスカレーターから(2017年6月撮影)

案内板の搭乗ゲートAの文字に従って進みます。

通常ならばそのまま搭乗ゲートへ向かうところですが、まだ時間があるのでバンコクエアウェイズの魅力のひとつであるブティックラウンジに向かいましょう。
このラウンジ、一般的な航空会社のように「ビジネスクラス以上の乗客」などという制限がなく、バンコクエアウェイズに乗る人ならエコノミークラスだろうが誰でも利用可能。
太っ腹だねぇ。
さすが「アジアのブティックエアライン」を謳うだけのことはあります。

場所は2階のA3ゲート近く。入口でかわいい大きな熊が迎えてくれますよ。
カウンターで搭乗券とパスポートを見せ、中に入ります。

バンコクエアウェイズ・ブティックラウンジ入口の熊
バンコクエアウェイズ・ブティックラウンジ入口の熊(2017年6月撮影)

内装はブルーを貴重にしたカジュアルな造り。
ソファー席、カウンター席、ベンチ席があります。

バンコクエアウェイズ・ブティックラウンジ
バンコクエアウェイズ・ブティックラウンジ(2017年6月撮影)

誰でも使えることが意外に知られていないらしく、この時間帯ならば結構空席が目立ちます。

軽食とソフトドリンクが無料なので、ゆっくり過ごすだけでなく、小腹を満たせるのも嬉しいポイント。
って、さっき朝食を食べたばかりなのにね。

軽食で一番目に付くのは、新潟の笹団子みたいな緑色の物体の山。

Yum170622Svarna02.jpg
ブティックラウンジのカオトム・マット(2017年6月撮影)

実はこれ、カオトム・マットといって、もち米と黒豆、バナナをココナッツミルクなどと一緒にバナナの葉でくるんで蒸した甘いお菓子です。
この旅、初のタイ料理!
もち米なのに甘いし、バナナの酸味もあって、初めて食べるとちょっとびっくりするかもしれないけれど、慣れると癖になる味なので、見かけたらぜひお試しあれ。
ほかにはサンドウィッチ、カップケーキ、パイ、ポップコーン、ライスクラッカーなどが置いてあります。

そうこうしているうちに、ボーディングタイムが近づいてきたので、搭乗ゲートに向かいます。
結局、ラウンジ滞在時間は40分ぐらいでしたね。


<6:50>
1階のA8ゲートへ行くと、5分ぐらいで搭乗が始まりました。
飛行機まではバスで向かうので、一度外へ出ます。
これがタイ到着後、初の屋外。雨季だけれど、バンコクは晴れ。そして、朝なのにやっぱり暑い!

サムイ島行きのバンコクエアウェイズ
サムイ島行きのバンコクエアウェイズ(2017年6月撮影)


<7:30>
定員の6割ぐらいの客を乗せ、PG121便はサムイ島に向けて、ほぼ定刻どおり離陸。
まだ朝なので少し寝ていたい気分ですが、そうさせてくれないのがバンコクエアウェイズ。
1時間ちょっとのフライトなのに、きっちり機内食が提供されるので、水平飛行に入ると慌しく食事の準備が始まります。

バンコクエアウェイズの機内食
バンコクエアウェイズの機内食(2017年6月撮影)

今回の機内食はオムレツとソーセージ。ジャガイモやキノコの付け合せや菓子パン、フルーツ、ヨーグルトが付きます。
今日、すでに3回目の朝食。さすがに菓子パンは食べなかったけれどね。

食べ終わると、あっという間に着陸態勢に入ります。


<8:40>
サムイ空港に到着!

南国の抜けるような青い空の下、ギラギラした太陽の光を浴びて、一気にリゾート気分!

なーんていうシチュエーションを期待していたのだけれど、少し前まで雨が降っていたらしく、滑走路が濡れています。
空も雲に覆われ灰色一色。どんより…。

サムイ空港.jpg
サムイ空港(2017年6月撮影)

せっかく雨季の影響を受けないサムイ島を選んだのに。去年はいい天気だったんだけれどねぇ。
まぁ、2泊するから、その間には晴れてくれるっしょ。

トラム型のバスに乗ってターミナルに向かいます。

サムイ空港のターミナルは、リゾートらしい建物。
こんな太陽の光が差し込む場所で、荷物を受け取ります。

サムイ空港・到着ロビー.jpg
サムイ空港・到着ロビー(2017年6月撮影)

去年はなかなか荷物が出てこなくて焦ったけれど、今年はスムーズに受け取り完了。

ホテルに行く前に、サムイ島観光へ向かいます。


次の記事
サムイ空港から専用車チャーター VIP気分で観光&ホテルまで送迎


【ANAでマイルを貯めてる人は必見!】
【ハピ友さん募集中!】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑バナーをクリックしてすぐに登録↑↑
↑↑このバナーからの登録で30ptプレゼント↑↑
ポイントサイトでANAマイレージを貯めると、意外なほど簡単にタダでタイ旅行へ行けますよ。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
タイ・ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ



関連記事
バンコクエアウェイズのブティックラウンジバンコクエアウェイズ国内線~スワンナプーム空港のラウンジはエコノミークラスでも無料で使える!
(2019年7月24日の記事)
スワンナプーム空港からチェンマイ、プーケット、クラビ、チェンライ、サムイ島、ハジャイなどのタイ各地へバンコクエアウェイズ(PG)の国内線で行く場合、搭乗までの時間をラウンジでゆっくり過ごしましょう…続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

羽田空港からスワンナプーム空港 到着早々、日本では考えられないトラブル発生!? 

【2017年タイ旅行 インデックス】

<23:40>
ラウンジでゆっくりしたあと、109番ゲートへ向かいます。
今年も0:30発のNH849便。深夜便は本当に便利だなぁ。

羽田空港国際線NH849便搭乗案内
NH849便搭乗案内(2017年6月撮影)

エコノミークラスはほぼ満席状態。
やや遅れましたが、いよいよバンコクへ向け出発です。

出発してすぐ、子供が騒いでかなりうるさかったなぁ。普段あまり使わないアイマスクと耳栓を用意しておいてよかったよ。
仕事の疲れもあって、すぐに夢の世界へ。離陸の記憶はなんとなくあるものの、水とスナック菓子が配られたのにはまったく気づかないほど。
こういう時、どんな場所でも寝られる図太い神経を持ったことに感謝。

<5:10>
朝食が配られ始めたタイミングでしっかり目が覚める。寝ていても、しっかり機内食の匂いには反応したらしい。食いしん坊の宿命。
睡眠時間は4時間半弱。よく寝られたほうじゃないかな。

朝食はパンケーキとポーチドエッグを選択。機内食のパンは残すことが多いのだけれど、ソーセージと卵を挟んで食べたらおいしくて、珍しく完食。

機内食(パンケーキとポーチドエッグ
機内食のパンケーキとポーチドエッグ(2017年6月撮影)

<4:50>(ここからタイ時間)
少し早めにバンコク・スワンナプーム空港に到着。
空港の匂いを嗅いだり動く歩道のアナウンスを聞くと、毎回、「帰ってきたー」という気持ちになるね。

今回は一度荷物を受け取らなければならないので、通常の入国ルートです。

スワンナプーム空港
スワンナプーム空港(2017年6月撮影)

サムイ島(チェンマイ、プーケットなども)までのチケットを一括で購入していて、スワンナプーム空港で荷物の受け取りが必要ない場合は、以下のページに詳しい案内があります。

国際線から国内線の乗り継ぎの流れ 搭乗券をお持ちの場合(スワンナプーム空港)(日本語)
http://www.suvarnabhumiairport.com/jp/224-international-to-domestic-with-a-boarding-pass

イミグレーションは混雑前だったので、15分かからず通過。順調、順調。
荷物を無事に受け取り、2階の到着ロビーへ。

ここで、ほとんどバーツを持っていなかった相方がとりあえずの両替。レートは1万円=2,821バーツ。空港なんで、まぁこんなもんでしょ。

乗り継ぎのバンコクエアウェイズのカウンターで荷物を預けるために、エスカレーターで出発階の4階へ移動します。
チェックインカウンターへ向かう前に、パスポートと搭乗券を準備しなくちゃね。

スワンナプーム空港出発ロビー
スワンナプーム空港出発ロビー(2017年6月撮影)

あれ!? 搭乗券が1枚しかない! 羽田でバンコクまでとサムイ島までの2枚を受け取って、バスポートに挟んでおいたはず。
というか、さっき、入国審査の時に、パスポートと入国カードと一緒に2枚の搭乗券を渡したはず。
それなのに、今手元にあるのはバンコクまでの搭乗券だけ。何でだ???
もしかして無くした? このままじゃサムイ島に行けない?

軽いパニックになっていると、相方が「どうしたの?」と、聞いてきた。
「いや、これこれしかじかで、搭乗券がないんだ。」
すると、相方が「あぁ、なんかさっき入国審査で1枚余分にもらったよ。」と、言うではないか。
相方が手にしているチケットを取り上げるようにしてチェックすると…

あったー。まさしくそれは僕のチケット。

イミグレーションのカウンターで係員に渡されたらしい。
つまり、先に並んでいた僕のチケットを入国カードと一緒に受け取ってしまい、それに気づいた係員が次に並んでいた相方に返したということのようなのだ。

いや、いや、いや…。

ありえないでしょ。こういうものって本人に返すべきじゃないの? 次に並んでいたのが相方だったからよかったものの、まったくの他人だったらどうするのさ。さすがにそれで他人が搭乗する事はないだろうけど、僕のチケットは手元に戻ることはなかったはず。

入国早々、日本では考えられないタイの適当さにやられました。
まさにアメージング・タイランド。

でも、こんなことでは怒りませんよ。タイに10回以上来ていると、多少のことでは驚かなくなるもんです。
こんなことでいちいち怒っていたら損だもん。むしろ、話のネタができたと、にんまりしている自分がいました。タイはその適当さも含めて楽しまなくちゃ。マイペンライ。

あ、でも相方には「1枚余分に返された時点でおかしいと思えよ!」と、怒っておきました(笑)


次の記事
出国手続き後にゆっくりできるカードラウンジ 羽田空港国際線ターミナル・SKY LOUNGE ANNEX(スカイラウンジアネックス)


【ANAマイル派も現金派も必見!】
【このハピタスポイントでバンコクへタダで行けました!】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑バナーをクリックしてすぐに登録↑↑
↑↑このバナーからの登録で紹介ポイント30ptプレゼント↑↑

ポイントサイトでANAマイレージを貯めると、意外なほど簡単にタダでタイ旅行へ行けますよ。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
タイ・ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出国手続き後にゆっくりできるカードラウンジ 羽田空港国際線ターミナル・SKY LOUNGE ANNEX(スカイラウンジアネックス) 

【2017年タイ旅行 インデックス】

<21:50>
夕食を済ませたあとは、ちゃっちゃと出国手続きを済ませてしまいましょう。
ここもさほど混んでいなかったので、10分ほどであっけなく通過。

せっかくANAカードをワイドゴールドにしたので、無料で使えるカードラウンジでゆっくり過ごすことにします。

羽田空港国際線ターミナルのカードラウンジは「SKY LOUNGE」と「SKY LOUNGE ANNEX」の2ヶ所。
出国手続き(中央)を抜け、目の前にあるエスカレーターで4階に上がるとあるのが「SKY LOUNGE」。
こちらのほうが近いのですが、2014年にできた「SKY LOUNGE ANNEX」が広くて空いているということだったので、今回はそちらを目指します。

羽田空港国際線ターミナル3階平面図(SKY LOUNGE ANNEX)

左(北)方向に歩き114番ゲートを過ぎると、突き当たり手前左側にラウンジに上がるエスカレーターがあります。少しわかりにくいので、見落とさないように。
目指すSKY LOUNGE ANNEXは4階にあります。同じ4階にはANAのラウンジ、5階にTIATラウンジANNEXとサクララウンジ・スカイビュー(JAL)、6階にキャセイパシフィックのラウンジがあるようです。

<22:10>
受付カウンターでクレジットカードと搭乗券を見せ、いざ入場。

SKY LOUNGE ANNEX エントランス
SKY LOUNGE ANNEX エントランス(2017年6月撮影)

聞いていたとおり、あまり人がいないので、ゆっくり落ち着いて過ごせそうです。

SKY LOUNGE ANNEX 内部
SKY LOUNGE ANNEX 内部(2017年6月撮影)

肘掛けがある一人がけのソファーは、当たり前だけれどゲート前の椅子とは座り心地の良さは桁違い。

SKY LOUNGE ANNEX ドリンクカウンター
SKY LOUNGE ANNEX ドリンクカウンター(2017年6月撮影)

軽食やアルコールは有料ですが、ソフトドリンクは無料で飲み放題。
コーヒーもありましたが、深夜便なのでカフェイン摂取は避け、トマトジュースを頂きました。

充電用の電源も豊富に用意されていますし、無料のWi-Fiも使えます。

ボーディングタイム直前まで、ストレスなく過ごせるのはいいですね。

対象カードを持っていれば無料で利用できますが、持っていなくても有料で利用することができるようです。
また、有料ですが、シャワーもあるので、職場から直行する場合も重宝しそうですね。


SKY LOUNGE ANNEX
  • 営業時間:7時~25時
  • 電話番号:03-6428-0680
  • 利用料金:13歳以上:1,030円/4~12歳:520円/3歳以下:無料/シャワー利用:1,030円(30分)
  • 利用可能カード会社:VJAグループ、JCB、Diners Club International、DC、UFJ、NICOS、MUFG、・UC、SAISON、AMERICAN EXPRESS、JACCS、エポスカード
  • ※本人名義の上記カード会社の対象カードと当日の搭乗券を持っていれば、無料で利用できます。
    ※AMERICAN EXPRESSは使えるという情報と、使えないという情報があるので、事前にご確認ください。



ANAカード(ワイドゴールド)を持っていたのでカードラウンジは無料でしたが、今回の旅行、実はバンコク往復の航空券もタダ! その秘密は…?
関連記事
ハピタスポイントを貯めてタダでタイへ行こう!(ハピタスからANAマイルへの交換ルート)
(2016年8月10日の記事)
これまで月末にアップしてきたANAマイル・ポイント実績。
その中で取り上げたのが「ハピタス」や「ポイントタウン」という…


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。

ほかのタイ関連のサイトを簡単に探すこともできます。
タイ・ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ANAからバンコクエアウェイズ バンコク乗り継ぎサムイ島までの荷物がスルーできない!? 

2016年のタイ旅行記を書き終えないまま、2017年のタイ旅行を迎えてしまいました。
今年の分は、忘れないうちになるべく早めにまとめなければ…。

【2017年タイ旅行 インデックス】


仕事を終え、一度自宅に寄ってから京急で羽田空港国際線ターミナルへ。
時間を有効に使えるので、ここ何年かは深夜便利用ばかりです。

<21:00>
羽田空港国際線ターミナル駅に到着。
駅を降りてエレベーターで3階に上がれば、出発ロビーはすぐ近く。

羽田空港国際線ターミナル出発ロビー
羽田空港国際線ターミナル出発ロビー(2017年6月撮影)

まずはチェックイン。
そんなに混んでいなかったけれど、せっかく今年からANAカードをワイドゴールドにしたので、ビジネスクラスカウンターを利用してみました。座席はエコノミーなんですけどね。

バンコク(スワンナプーム空港)で乗り継いでサムイ島まで行く旨を伝えると、荷物をバンコクで一度受け取って、再度預けてくださいとのこと。
え!? 去年はそのままスルーでいけたのに…。

サムイ島までの国内線(バンコクエアウェイズ)を別途購入しているからと言われたのだけれど、去年も別々に買ってるんですよ。
いろいろ調べてもらいましたが、結果は変わらず。
ルールが変更になったのかもと言われましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

サムイ島までの航空券を一括で購入すれば済むことなのかもしれませんが、前に書いたとおり、それだとANA SKYコインが使えないんですよね。
何かいい方法、ご存じないですか?

<2017.6.12追記>ANAに問い合わせをしたところ「サムイ島までの航空券を別々に購入した場合、現在は手荷物はバンコクまでとなり、再度バンコクで預けなおさなければならない」との回答を頂きました。

関連記事
またやってしまった…。サムイ島行き航空券の買い方を間違える。(SKYコインで支払う際の注意点)
(2017年4月11日の記事)
去年、バンコク往復のANAの航空券と、バンコク~サムイ島往復のバンコクエアウェイズの航空券を別々に手配したため、損した話は記事にしたとおり。
今年は同じ間違いをしないよう、事前にチェック。
行きはバンコクで乗り継ぎ、そのままサムイ島へ。帰りはバンコクに寄って(ストップオーバー)から日本に帰国というのは去年と同じ…
※リンク先が間違っていましたので修正しました。<2017.6.8追記>


<21:20>
荷物の問題はさておき、無事にチェックインを済ませたあとは腹ごしらえ。

Yum170608HanedaAjisai01.jpg
羽田空港国際線ターミナル 江戸舞台(2017年6月撮影)

エスカレーターでレストランがある4階に上がると、この時期恒例の紫陽花(あじさい)が迎えてくれます。毎年楽しみなのですが、これだけの数、色を揃え、手入れをするのは本当に大変なことだと思います。

「つるとんたん」で夕食を済ませ、出国手続きへと向かいます。

つるとんたん羽田空港店
つるとんたん 羽田空港店(2017年6月撮影)


次の記事
出国手続き後にゆっくりできるカードラウンジ 羽田空港国際線ターミナル・SKY LOUNGE ANNEX(スカイラウンジアネックス)


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
タイ・ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年タイ旅行~サムイ島&バンコク行きに決定 

ここ数年、毎年恒例となっている6月のタイ旅行。今年は日程がなかなか決まらず、今になってバタバタと航空券やホテルの手配をしている始末。

後半のバンコクは固定で、前半のビーチはどこにしよう?

まずはこれまで3回行ったサメット島。
バンコクからバスと船で行け、ホテルも比較的安いので手軽さが魅力。ただし6月は雨季なので、天候がやや不安定。これまでは基本的に曇りで、時々日が差すというパターンが多かった。一度は帰る時間帯に台風のような天候になったため小型のスピードボートが出せず、しばらく待ってホテル手配の大型船で大荒れの海を渡ったこともあったっけ。

Yum170409Samed01.jpg
サメット島(2015年6月撮影)

クラビはずっと気になっている場所。
「ピマライ・リゾート&スパ(Pimalai Resort & Spa)」という良さそうなホテルがあったのだけれど、よく調べてみるとクラビの空港からだいぶ離れているランタ島にあるらしい。ランタ島に関する情報を収集できていないので、どんな楽しみ方ができるのかイメージできないのと、やっぱり天候のリスクがネックになる。ということで、今回は見送り。

サムイ島はタイのほかの地域と違い、3月~10月が雨の少ないベストシーズン。
実際、去年の滞在期間も天気に恵まれ、リゾート気分を満喫できました。海もきれいで、画像や動画を見返すと、あらためてその青さに驚きます。

サムイ島の海(ヴァナベッレ・ラグジュアリーコレクションリゾート・コーサムイ)
サムイ島の海(ヴァナベッレ・ラグジュアリーコレクションリゾート・コーサムイから)(2016年6月撮影)

そして、泊まったホテル「ヴァナベッレ・ラグジュアリーコレクションリゾート・コーサムイ(Vana Belle A Luxury Collection Resort Koh Samui)」がとてもよかった。ビーチから少し離れた高台にある部屋には小さなプールが付いていて、そこから海と山の景色を見ているだけで日常を忘れ、気分がリラックス。ホテルのビーチも、強い日差しが白い砂と青い海のコントラストをより鮮明にして、パラソルの下、夢心地で過ごすことができました。朝食に生牡蠣とスパークリングワインなんていうのも、非日常気分を盛り上げるのにはぴったり。

去年は40,000円/泊という、このホテルにしては格安の料金で泊まることができたのだけれど、今年はだいぶ値段があがっている模様。やっぱり人気が出てきたんだろうか。いろんなサイトを比較しても、だいたい去年+20,000円以上。ん~、そんな金額は出せないよなぁ…。それでも前回お願いした代理店で+10,000円弱という金額を提示されたので、予算オーバーだけれど、思い切ってお願いすることにしました。

ということで、今年のタイ旅行は去年と同じスケジュールで、東京(機内泊)>バンコク経由>サムイ島(2泊)>バンコク(4泊)>(機内泊)東京というスケジュールに決定。

出発まであと2ヶ月。予算オーバーの分、たっぷり働きます。

【ANAでマイルを貯めてる人は必見!】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑バナーをクリックしてすぐに登録↑↑

ランキング参加中です。ほかのタイ関連のブログを探すには、↓のバナーのクリックをしてください。
タイ・ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 タイ旅行 2017年6月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。