SSブログ

ANAからバンコクエアウェイズ バンコク乗り継ぎサムイ島までの荷物がスルーできない!? 

2016年のタイ旅行記を書き終えないまま、2017年のタイ旅行を迎えてしまいました。
今年の分は、忘れないうちになるべく早めにまとめなければ…。

【2017年タイ旅行 インデックス】


仕事を終え、一度自宅に寄ってから京急で羽田空港国際線ターミナルへ。
時間を有効に使えるので、ここ何年かは深夜便利用ばかりです。

<21:00>
羽田空港国際線ターミナル駅に到着。
駅を降りてエレベーターで3階に上がれば、出発ロビーはすぐ近く。

羽田空港国際線ターミナル出発ロビー
羽田空港国際線ターミナル出発ロビー(2017年6月撮影)

まずはチェックイン。
そんなに混んでいなかったけれど、せっかく今年からANAカードをワイドゴールドにしたので、ビジネスクラスカウンターを利用してみました。座席はエコノミーなんですけどね。

バンコク(スワンナプーム空港)で乗り継いでサムイ島まで行く旨を伝えると、荷物をバンコクで一度受け取って、再度預けてくださいとのこと。
え!? 去年はそのままスルーでいけたのに…。

サムイ島までの国内線(バンコクエアウェイズ)を別途購入しているからと言われたのだけれど、去年も別々に買ってるんですよ。
いろいろ調べてもらいましたが、結果は変わらず。
ルールが変更になったのかもと言われましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

サムイ島までの航空券を一括で購入すれば済むことなのかもしれませんが、前に書いたとおり、それだとANA SKYコインが使えないんですよね。
何かいい方法、ご存じないですか?

<2017.6.12追記>ANAに問い合わせをしたところ「サムイ島までの航空券を別々に購入した場合、現在は手荷物はバンコクまでとなり、再度バンコクで預けなおさなければならない」との回答を頂きました。

関連記事
またやってしまった…。サムイ島行き航空券の買い方を間違える。(SKYコインで支払う際の注意点)
(2017年4月11日の記事)
去年、バンコク往復のANAの航空券と、バンコク~サムイ島往復のバンコクエアウェイズの航空券を別々に手配したため、損した話は記事にしたとおり。
今年は同じ間違いをしないよう、事前にチェック。
行きはバンコクで乗り継ぎ、そのままサムイ島へ。帰りはバンコクに寄って(ストップオーバー)から日本に帰国というのは去年と同じ…
※リンク先が間違っていましたので修正しました。<2017.6.8追記>


<21:20>
荷物の問題はさておき、無事にチェックインを済ませたあとは腹ごしらえ。

Yum170608HanedaAjisai01.jpg
羽田空港国際線ターミナル 江戸舞台(2017年6月撮影)

エスカレーターでレストランがある4階に上がると、この時期恒例の紫陽花(あじさい)が迎えてくれます。毎年楽しみなのですが、これだけの数、色を揃え、手入れをするのは本当に大変なことだと思います。

「つるとんたん」で夕食を済ませ、出国手続きへと向かいます。

つるとんたん羽田空港店
つるとんたん 羽田空港店(2017年6月撮影)


次の記事
出国手続き後にゆっくりできるカードラウンジ 羽田空港国際線ターミナル・SKY LOUNGE ANNEX(スカイラウンジアネックス)


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
タイ・ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。