SSブログ

2020年のバンコクデザインウィークは2月1日から 

<2020.2.6追記>初日の様子を記事にしました

タラートノイ地区の風景バンコクデザインウィーク2020~やっぱりバンコクはアートな街だった
(2020年2月6日の記事)
2020年2月1日から始まったBangkok Design Week 2020(バンコクデザインウィーク2020)。 ただ単にデザイン、アートを展示するのではなく、街そのものもデザインの一部にしてしまうような素晴らしいイベントでした…続きを読む

目次

・Bangkok Design Week 2020の日程
・TCDCはデザインに関わる人たちの拠点
・今年は4つのエリアで開催
・古い建物が多く残るジャルンクルンエリア

Bangkok Design Week 2020の日程

今度のバンコク旅行にあわせて何かいいイベントはないかと検索していたら、バンコクデザインウィーク(Bangkok Design Week 2020)が開催との情報が。

Bangkok Design Week 2020

確か2019年は1週間ほど日程がずれていて、見られなかったんですよね。

今年の日程は2020年2月1日(土)から2月9日(日)まで。

TCDC(タイランド・クリエイティブ・デザイン・センター)を中心に、町のあちこちで関連イベントが開催。アートスペースだけでなく、路地がアートで彩られていたり、ワークショップが開かれていたり、カフェが参加していたりと、街中を移動しながらアートを感じられそう。

▼公式サイト▼
Bangkok Design Week 2020
https://www.bangkokdesignweek.com/en

TCDCはデザインに関わる人たちの拠点

メイン会場のTCDCは、元バンコク中央郵便局。2018年1月に、ちょうど前を通りかかりました。早朝だったので外観のみ。

TCDC(タイランド・クリエイティブ・デザイン・センター)

今も郵便局の業務をやっている場所はあるようですが、そのほとんどがアート、デザインに関わる人たちのためのスペースになっています。

TCDC
https://web.tcdc.or.th/

今年は4つのエリアで開催

街中の会場は大きく分けて4か所。

  • Ari – Pradipat(アーリー – プラディパット)
  • Thonglor – Ekkamai(トンロー – エカマイ)
  • Charoenkrung – Talad Noi(ジャルンクルン – タラートノイ)
  • Samyan – Rama 4(サムヤーン – ラマ4)

エリアごとにスポットがまとめられた地図は以下のリンクをクリックすると見られます。

BKKDW2020 Online Map

BKKDW2020 Online Map [Google Maps]
https://drive.google.com/open?id=1w2jK7E0cs-8dc_JkYSi1NfK01m2DeAws&usp=sharing

古い建物が多く残るジャルンクルンエリア

個人的に一番気になるのは「ジャルンクルン – タラートノイ」エリア。

BTSサパーンタクシン駅からフアランポーン駅までのチャオプラヤー川沿い。ここには古い建物が点在していて、写真を撮りながら散歩するには楽しい場所。

ロイヤルオーキッドシェラトンに泊まると便利。

関連記事

ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズは全室リバービューの五つ星ホテル
(2019年2月1日の記事)
バンコクのチャオプラヤー川沿いに建つ老舗五つ星ホテルに宿泊。
リバービューの部屋やプールの詳細、立地などをまとめました。無料で宿泊できるお得な情報も…続きを読む

また、ハン・ポーチャナーという、隠れ家タイ料理食堂も以前紹介しました。

関連記事

ハンポーチャナー~バンコクの隠れすぎ隠れ家タイ料理食堂ハン ポーチャナー~バンコクの隠れすぎ隠れ家タイ料理食堂
(2019年10月21日の記事)
外から見たらただの古いアパート。そこの2階には、知っている人だけがたどり着ける、家庭的な雰囲気のタイ料理食堂があるんです…続きを読む

今までも何度か訪れている地域で、とくにこの味のある建物は気になっていました。

Soi Fleat Sap Sin

去年のデザインウィーク中にインスタグラムを見ていたら、この建物も会場になっていて、中に入れたという投稿を見てちょっぴり悔しかったんです。

「Realrare Taladnoi」というこの建物は今年も会場になっているらしいので、行ってみようかな。

Realrare Taladnoi
出典:Bangkok Design Week 2020

ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

フォローお願いします。

IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント

Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント

バンコクの新名所マハナコンスカイウォークなどが安い!!!
Thailand336x228.jpg
割引あり! 現地でもメールで受け取り可能!
タイのチケット、現地ツアーは楽天グループの「Voyagin」がお得!


タグ:バンコク
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 2

ネコシバ

こんにちわ!
タイの,観光地だけの情報で無く,このような情報も素敵ですね。
『Realrare Taladnoi』は中々おしゃれですね~

ありがとうございます!
by ネコシバ (2020-02-01 13:43) 

デーン

>ネコシバさん
コメントありがとうございます。
きのう、実際に行ってきました。
建物はかなり古いのですが、小さな中庭のような吹き抜けの空間があったりして、とても気持ちの良い空間でした。
by デーン (2020-02-02 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。