SSブログ

タイでは新型コロナウイルスCOVID-19は歌って踊って撃退!? 

目次

・タイでも感染が広がる新型コロナウイルス(COVID-19)
・タイのYouTubeに啓発動画がアップ
・病院のスタッフも踊ります
・日本とタイの違い

BTSによるCOVID-19ダンス動画

タイでも感染が広がる新型コロナウイルス(COVID-19)

デマに惑わされず正確な情報を

まだまだ終息の兆しが見えない新型コロナウイルス(COVID-19)感染症(新型肺炎)。日本ではマスク不足だったり、デマだとわかってもなぜかいまだにトイレットペーパー、ティシューが店頭から消えていたり…。

タイでも感染者が出ているうえ、観光立国であるがゆえ外国からの人の流入をどうするか、なかなか方針が固まっていないようです。

先日も保健省が日本を危険感染症地域に指定し14日間の隔離を義務づけるという情報が流れましたが、結局のところ正式な発表ではなかったとのこと。現在のところ入国制限や隔離はありませんが、検疫強化の対象となり、14日間の自宅等における症状の観察等の協力を要請するということのようです。

日本大使館などの公式発表で正確な情報を得るようにしましょう。

在タイ日本国大使館
https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/

タイのYouTubeに啓発動画がアップ

BTS(スカイトレイン)の公式動画

そんな中、実にタイらしい感染予防の啓発動画が次々にYouTubeにアップされています。

まずはバンコク市内を走る高架鉄道BTS(スカイトレイン)から。

COVID-19_BTS[BTSSkyTrainChannel]

タイ語は理解できないのですが、映像を見ると手洗いをしましょう、料理の取り分けに使うスプーン(レンゲ)は使い回しをしないようにしましょう。そして、我々は駅を消毒していますよというアピール。それをタイポップの明るい曲にのせて歌って踊っています。

堅苦しさはまったくなく、むしろ大勢で踊って楽しそう。

すでに再生回数は6万回を超えています。

病院のスタッフも踊ります

踊って手洗いを推奨!?

病院のスタッフだって負けていません。この動画はBTSの動画よりも先にアップされていたようです。

MVล้างมือทุกอำเภอ(ป้องกันCOVID-19) โรงพยาบาลแพร่[ณัฐวุฒิ ขันทิตย์]

こちらはすでに23万回以上も再生されています。

カバー動画も続々と

そしてタイでこういった動画がアップされると必ず出てくるのがカバーダンス。タイでは日本よりもみんなでカバーダンスを踊ってYouTubeにアップするのは一般的ですね。BNK48(AKB48)の「恋するフォーチュンクッキー」が流行ったのも、カバーダンスがしやすかったからというのもありそう。

この動画は病院の待合室(?)でスタッフらしき人たちが順番待ちをしている人たちに向かって踊っています。クオリティーはまぁアレですが、手拍子もあって楽しそう。

ป้องกัน Covid-19 รพ.บรรพตพิสัย cover รพ.แพร่[tum]

別にふざけている訳ではなく、動画の最後にはボードを持ってきて、きちんと説明を始めようとするような様子も写っています。

日本とタイの違い

生活に根付く歌とダンス

日本で同じことをやったら、マスクをしていないだとか、踊ってないで仕事しろとか、間違いなく大炎上でしょう。タイに行ったことがなかったり、タイが好きではない人にはなかなか理解できない感覚かも。でもタイ好きの人なら「あぁ、実にタイっぽいな」と思うのでは? 何かと息苦しい日本よりも、ちょっと緩いぐらいのほうが性に合います。

タイに行っていると、歌とダンスが娯楽というか生活の一部になっているのを感じます。テレビをつければプロから素人まで歌う番組がたくさんあるし、乾季には郊外の広場でルークトゥン、モーラムのコンサートが開催され、老若男女問わず盛り上がる。以前、タイの子供の日(ワン・デック)に町内の小さなイベントを見る機会がありましたが、ステージの上でルークトゥンにあわせて楽しそうに踊る小さな子供たちの姿は、本当に微笑ましいものでした。

下町のタイの子供の日

日本でテレビをつけると新型コロナウイルスの暗いニュースばかり。そんな時、こういったタイの動画を見ると、ちょっとだけ救われるのです。

あぁ、早く状況が落ち着いて、またタイに行けるようになるといいなぁ。

ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

フォローお願いします。
IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント

ザ・リッツ・カールトン・コ・サムイの客室SPGアメックスでリッツカールトンに宿泊したら驚きのポイント還元率だった
(2019年11月22日の記事)
ザリッツカールトンホテルをはじめ、セントレジス、シェラトン、ウェスティン、Wホテルなど、マリオットボンヴォイ参加ホテルに宿泊するなら必須のクレジットカード・SPGアメックス。実際に泊まってみて、何%ポイント還元されたのかまとめてみたら、驚きの還元率になりました…続きを読む

【2020年も安心】今から始めるポイ活【2020年も安心】今から始めるポイ活・ポイントサイトで毎日節約&お得生活
(2019年10月10日の記事)
消費税が10%にアップして、日々の生活が何かと大変。
だったらポイ活を始めて、少しでもお得な生活をしませんか?…続きを読む


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

ことぶき

こんにちは

ここのところ ずっとコロナの話題ばかりで 暗い雰囲気に包まれていますが
でも だからとといって スルーできる事ではないので
話題に触れつつも このようなポジティブな発信をするのってとっても素敵な事ですよね

シェアありがとうございます!

私もタイが大好きなので早く終息して また行きたいなぁと思います
by ことぶき (2020-03-18 18:32) 

デーン

>ことぶきさん
コメントありがとうございます。

テレビをつけてもネットを見ても、どうも暗いニュースが多くて気が滅入りますね。

タイに行った時にいろいろな場面で日本とは違う国民性に触れますが、なんだか楽しい気分になることが多いです。このニュースもそうですね。

また安心してタイに行ける日が早く来るよう祈るばかりです。
by デーン (2020-03-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。