SSブログ

羽田空港、2020年3月からANA国際線は第2、第3ターミナルの両方を使用 

目次


・ANA国際線はターミナルが2ヶ所に!
・駅名や駐車場の名前も変わります
・新しいラウンジはどうなるの?


ANA国際線はターミナルが2ヶ所に!



現在は国内線のみに利用されている羽田空港第2旅客ターミナルビルが、2020年3月に国際線対応に生まれ変わります。

これは飛行経路の見直しなどで国際線の発着枠を増やし、増便するためのもの。

それに伴い現在の国際線旅客ターミナルビルは第3旅客ターミナルビルに名称を変更。

国際線旅客ターミナルビル(第3旅客ターミナルビル)
現・国際線旅客ターミナル


ANA国際線は便ごとに第2ターミナル、第3ターミナルを使い分けることになるんだそう。

現在、ANA運行の羽田発バンコク便は3往復。

行き先でどちらかに統一されるのか、便によって変わるのかは今のところ不明。

12月にターミナルが決まるとのことなので、発表を待ちましょう。

2020年3月以降、空港へ向かう前に自分の乗る便がどちらのターミナルなのか確認しないと、乗り遅れなどのトラブルになる可能性があるので注意が必要です。

なお、国内線は今と変わらず第2ターミナルだけを使用するそうです。

第2ターミナルを使用する国際線とは乗り継ぎが便利になるかもしれませんね。


駅名や駐車場の名前も変わります



ターミナルビルの名称変更に伴い、東京モノレールと京浜急行電鉄(京急)の駅名も変わります。

Yum19022702.jpg
京浜急行電鉄(画像は空港線ではありません)


変更後の駅名は以下のとおり。

東京モノレール
・羽田空港第2ビル駅 → 羽田空港第2ターミナル駅
・羽田空港第1ビル駅 → 羽田空港第1ターミナル駅
・羽田空港国際線ビル駅 → 羽田空港第3ターミナル駅

京浜急行電鉄
・羽田空港国内線ターミナル駅 → 羽田空港第1・第2ターミナル駅
・羽田空港国際線ターミナル駅 → 羽田空港第3ターミナル駅


現・国際線の駐車場も名称変更。
・国際線駐車場(P国際線) → 第5駐車場(P5)


新しいラウンジはどうなるの?



今回はラウンジに関する発表はありませんでした。

ANAラウンジ


でも、第2ターミナルにも国際線用のラウンジが作られるはず。

どんなラウンジになるのか楽しみですね。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


フォローお願いします。
IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント





関連記事
ANA LOUNGEの入口【2018年修行じゃないSFC修行 1-1】初めての羽田空港「ANA LOUNGE」
(2018年1月20日の記事)
いよいよSFC修行の開始!
仕事を定時で終え、一度帰宅してからいざ羽田へ…続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

バンコクで一番高い展望台マハナコンスカイウォークで絶景ルーフトップバー&恐怖体験 

【最安】お得な料金の割引チケット情報も掲載!

バンコクに行ったら絶対に行くべき新名所マハナコンスカイウォーク(MAHANAKHON SKYWALK)。どこにあってどんな場所なのか。実際に行って確かめてきました。

目次

・キングパワーマハナコンの高さは?
・行き方(アクセス方法)と料金(入場料)
・まずは74階の屋内展望台へ
・バンコクで一番景色が良いトイレ?
・いよいよバンコク一高い場所へ
・日本じゃできない地上310mの恐怖体験
・バンコクで一番高いルーフトップバー
・【最安】20%OFFのお得な割引チケット情報
・マハナコーンスカイウォーク基本情報

キングパワーマハナコンの高さは?

外観が特徴的なバンコクのランドマーク

バンコクでひときわ目立つビルといえばキングパワーマハナコン(Kingpower Maha Nakhon)

マハナコーンタワー/マハナコンタワーと言われることもあります。

2019年現在、地上314mとタイで最も高く、らせん状にブロックが崩れたような奇抜な外観が特徴です。

バンコクに行ったことがある人なら一度は見たことがあるんじゃないでしょうか。

バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォンから見たマハナコーン
バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォンから見たキングパワーマハナコン(右)

マハナコンタワーはあべのハルカスより高い

地上314mということは、日本一高いあべのハルカス(300m)よりもさらに高い超高層ビル。

ビル自体は2016年に完成していましたが、待望の展望台が2018年11月にオープン。

今、バンコクで一番ホットな観光スポットへ行ってきました。

行き方(アクセス方法)と料金(入場料)

最寄駅はチョンノンシー駅

キングパワーマハナコンの最寄駅は高架鉄道(BTSシーロムライン)のチョンノンシー駅。

※BTSをはじめ、バンコクの最新鉄道路線図はこちら
 >【2019-2020年最新版】タイ・バンコクのBTS、MRT、ARL鉄道路線図

キングパワーマハナコン外観

3番出口を出て地上に降りるとすぐ目の前がビルの入口なので、バンコクが初めての観光客にもわかりやすいですね。

キングパワーマハナコン入口

入ってすぐ左側にチケットカウンターがあるので、ここでチケットを購入します。

マハナコンスカイウォークチケット売り場

マハナコンタワー展望台の料金は2種類

チケット料金は以下のとおり。

74F/屋内展望台(Indoor Observatory)

  • 13-59歳:765バーツ
  • 3-12歳:250バーツ
  • 60歳以上:250バーツ
  • 3歳未満は無料

78F/屋上展望台(Skywalk Rooftop)

  • 13-59歳:965バーツ
  • 3-12歳:450バーツ
  • 60歳以上:450バーツ
  • 3歳未満は無料

▼お得なチケットはこちら▼
20% OFF マハナコン・スカイウォーク バンコク 入場Eチケット 〜タイで最高層の展望台〜

屋内展望台に200バーツをプラスすると、屋上展望台まで行けるという計算ですね。

屋上まで行くと日本円で約3,400円と、タイの物価を考えるとかなり高額。

でも屋内と屋上では開放感がまったく違うので、雨が降っていない限り、必ず屋上まで行くことをオススメします。

この時はオープン記念のプロモーションで屋上展望台(Skywalk Rooftop)までの入場料が765バーツでした。

しかも、ルーフトップバーでソフトドリンク1杯と交換できるクーポン付き。

マハナコンスカイウォークのチケット

展望台へ飲み物の持ち込みは不可

ここで「展望台へは液体の持ち込みができません」と言われます。

えぇ? そうなの?

空港と同じでテロ対策なんでしょうね。

買ったばかりのミネラルウォーターがあったのに、ここでゴミ箱にさよならです。

まずは74階の屋内展望台へ

高速エレベーターも楽しいんです

チケットのチェックがあって、セキュリティーゲートを通り、ダークミラーに囲まれたエレベーターホールに到着。

マハナコンスカイウォークのエレベーターホール

近未来的雰囲気に、ちょっとテンションも上がります。

マハナコンスカイウォークのエレベーターホール

A、B二台のエレベーターがあるので、そんなに待つことはなさそう。

エレベーターは三菱製。

最高速度はなんと分速480m!

しかも壁が全面モニターになっていて、上昇すると同時にバンコクの街を飛んでいるような迫力あるCG映像が流れるので、あっという間に74階に到着。

マハナコンスカイウォークのエレベーター内部

約50秒らしいけれど、もっと短く感じたので、扉が開いても降りていいのか戸惑うほど。

74階からの景色

マハナコンスカイウォーク74階

でも、確かに見えるのは今まで見たことのない景色。

世界一高いルーフトップバーと言われた「スカイバー(SKY BAR)」があるルブアのドームが低く見えます。

マハナコンスカイウォーク74階からの景色

それもそのはず。

すでにこの時点でスカイバーよりも数十m高い位置にいるんですから。

サラデーン駅からチョンノンシー駅に向かう急カーブを走る高架鉄道(BTS)も、鉄道模型みたい。

Yum19022611.jpg

74階からの景色は素晴らしいのだけれど、フロアはいたってシンプル。

というか、ほとんど何もないがらんとした殺風景な状態。

マハナコンスカイウォーク74階

ベンチがあったり、お土産のポストカードを売る自動販売機があるぐらい。

将来、お土産を売るようなショップでもできる予定なんでしょうかね?

ということで、早々に屋上展望台を目指します。

バンコクで一番景色が良いトイレ?

用がなくても立ち寄りたいトイレ

まずはエスカレーターで1フロア上の75階へ。

Yum19022612-.jpg

ここにトイレがあったのでちょっと寄ってみます。

屋上にはトイレがなかったと思うので、ここで済ませておきましょう。

マハナコンスカイウォークのトイレ

手前に小便器、奥に手洗い場という、導線をまったく無視した配置(笑)

マハナコンスカイウォークのトイレ

まぁここもしっかりフルハイトの窓になっていて眺めが良すぎるから、窓際に小便器があったら出るものも出なくなっちゃうからかも。

屋上へは低速のエレベーターで

再度チケットのチェックがあり、円筒形のガラス張りのエレベーターに乗ります。

Yum19022615.jpg

エレベーターの周りがらせん階段になっているので、自分の足で登ることもできますよ。

さっきのエレベーターとは打って変わって、ゆっくりとしたスピードで屋上へ向かいます。

いよいよバンコク一高い場所へ

降りてすぐに見える景色

エレベーターを降りると、そこは屋上!

Yum19022617.jpg

2m近いガラスに囲まれているものの、目立たないように作られているので、想像以上に開放的な空間です。

あいにく曇りなのが残念。

Yum19022616.jpg

午前11時頃だったのですが、遠足(?)の学生がたくさんいて、楽しそうにみんなで写真を撮る姿がほほえましい。

バンコクで一番高いルーフトップへ

先へ進むとさらに上に登れる大階段がありました。

大階段

この先が314mの最高地点なのです。

Yum19022623.jpg

大階段を上から振り返ると遠くにチャオプラヤー川の流れを望むことができます。

Yum19022619.jpg

この場所は360°遮るものがないので、東西南北、バンコクの好きな方角の景色を見ることができるので、泊まっているホテルを探したり、観光名所を探すのも楽しいかも。

Yum19022621.jpg

目玉のアトラクション

バンコク最高地点からの景色を堪能したら、下のフロアに戻りましょう。

大階段の先に、何やら見えますね。

大階段から見たグラストレー

そう。

これがマハナコーンスカイウォーク名物、グラストレー(Glass Tray)なのです!

日本じゃできない地上310mの恐怖体験

こんな高い場所にガラスの床が

グラストレーというのは、地上300mのビルの屋上から突き出たガラスの床。

マハナコンスカイウォークのグラストレー
出典:MAHANAKHON SKYWALK[Kingpower Maha Nakhon]

下から見上げると、ビルから飛び出た額縁のようなものが見えますよね。

あれが実はガラスの床で、なんとその上を歩くことができちゃうんです。

もうすぐ東京にも渋谷スクランブルスクエアという展望施設が完成予定だけれど、こんなアトラクションは地震国日本では絶対無理でしょ。

スカイツリーや東京タワーにもガラスの床があるけれど、それとは規模が桁違い。

幅20m、奥行き3mぐらいはあるんじゃないでしょうか。

かなり勇気がいるけれど、せっかくここまで来たんだから体験してみましょう。

体験方法と注意事項

まず、ベルトパーテーションで区切ったエリアがあるので、そこで靴カバーを借ります。

Yum19022631.jpg

ガラスの床を傷つけないためですね。

そして、カバンなどの荷物は一切持ち込めないので、ベンチのあたりに置きます。

ちゃんとしたクロークがあるわけではないので、パスポートや財布はポケットにしまっておいたほうがよさそう。

残念ながらカメラやスマートフォンも持ち込めません。

身軽になったら、いよいよガラスの床の上に踏み出します。

いやいやいやいや…。

マハナコンスカイウォークのグラストレー

もし床が抜けても、それを受け止めるような骨組みだったりネットなんてものは一切なし。

ガラスを支える鉄骨も約3m四方のガラスのジョイント部分に細いものがあるだけ。

何の気休めにもなりゃしない…。

想像以上の恐怖感に腰が引けまくり。

本当に宙に浮いているような感覚です。

道路を走る車が米粒のように見えたり、近くの高層ビルの屋上が足の間に見えたり。

でも、そんな景色をじっくり見たいのに見られないもどかしさ。

これは体験した人にしかわからないだろうなぁ。

グラストレー内にカメラなどは持ち込めませんが、外から写真を撮ることはできます。

グラストレイで撮影

床に寝っころがることもできちゃうので、みんな思い思いのポーズで撮影していますね。

ベルトの金具で床を傷つけそうだけど、とくに注意されることはありませんでした。

スタッフにお願いすると快く撮影を引き受けてくれるので、たとえ一人で行っても安心です。

アングルを工夫すると宙に浮いたような写真を撮ることもできますよ。

ちなみにグラストレーに入るのも、写真を撮るのも追加料金はかかりません。

太っ腹!

時間制限もないので、思う存分恐怖体験を味わえます。

バンコクで一番高いルーフトップバー

絶景を眺めながらドリンクタイム

恐怖感で喉がカラカラになったので、バーコーナーでドリンクを注文。

マハナコンスカイウォークのルーフトップバー

この時はプロモーションでソフトドリンクが無料でもらえるとのことだったので、ありがたくマンゴーソーダを頂きました。

Yum19022628.jpg

あらためてバンコク最高地点からの景色に乾杯!

マンゴーソーダ

やっぱりちゃんとした床のほうが、景色はじっくり楽しめますね。

結局、なんだかんだで1時間ほど滞在。

帰りは円筒形のエレベーターで75階まで下り、そこから高速エレベーターで4階へ。

円形エレベーター

お土産はキングパワーで

免税店でおなじみのキングパワーらしく、そこから1階まで降りるには、お土産などを売るショップの中を歩くような設計になっています。

キングパワーのスーベニアショップ

今回は午前中に行ったのでそれほど混んでいませんでしたが、夕日が沈む時間帯には大勢の観光客が押し寄せている模様。

夜の12時までオープンしているので、夜景を見ながらお酒も楽しめます。

まだオープンしたばかりなので時間制限などはなかったのですが、これからガイドブックやインスタなどのSNSで紹介されると人気が急上昇するのは間違いなさそう。

そうなるといろいろと規制されるかもしれませんね。

混雑する前に行くのがオススメです。

【最安】20%OFFのお得な割引チケット情報

チケットは事前購入がおすすめ

今、一番行くべきバンコクの観光地マハナコーンスカイウォークですが、タイの物価からすると料金が少々お高め。

74Fの屋内展望台(Indoor Observatory)でも約2,700円。

メインのガラスの床を楽しめる78Fの屋上展望台(Skywalk Rooftop)まで行くと約3,400円かかります。

そこでお得なチケット情報です。

楽天グループの「Voyagin」というサイトでは、タイで使えるお得なチケットを数多く用意しています。

今回紹介したマハナコーンスカイウォークは、なんと20%OFF!

そのほか、期間限定の特別プロモーションもあったりして、メジャーなサイトを比較した中では、たぶんこのサイトが最安。

しかも予約、購入をすると指定のメールアドレスにEチケットが送られてくるので、当日はそれをチケットカウンターで見せるだけ。

スマートフォンならば印刷せずに画面を見せるだけでオッケー。

ということは、すでに現地入りしていて急に行きたくなっても、メールを受信できる環境ならばお得に申し込みができちゃうんです。
※当日分の申し込みは、タイ時間の16:00まで。

これは便利ですね。

詳しくは▼ここ▼をクリックしてください。
20% OFF マハナコン・スカイウォーク バンコク 入場Eチケット 〜タイで最高層の展望台〜

マハナコンスカイウォーク以外もお得

ちなみに、「Voyagin」ではほかにもタイのお得なチケット、現地ツアー、送迎などを扱っています。

一例

ほかにもいろいろあるので、下のバナーをクリックしてお得なチケット、現地ツアーを探してみてください。

Thailand336x228.jpg

マハナコーンスカイウォーク基本情報

マハナコーンスカイウォーク
MAHANAKHON SKYWALK

住所/114 Narathiwas Road, Silom, Bangrak, Bangkok

アクセス/高架鉄道(BTSシーロムライン)チョンノンシー駅3番出口すぐ

料金/ 74F/屋内展望台(Indoor Observatory)

  • 13-59歳:765バーツ
  • 3-12歳:250バーツ
  • 60歳以上:250バーツ
  • 3歳未満は無料
78F/屋上展望台(Skywalk Rooftop)
  • 13-59歳:965バーツ
  • 3-12歳:450バーツ
  • 60歳以上:450バーツ
  • 3歳未満は無料

営業時間/10:00 - 24:00(※最終入場は23:00)

公式サイト/https://kingpowermahanakhon.co.th/

ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

フォローお願いします。
IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント

部屋やプールからマハナコーンが見えるおすすめホテル

バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォンの部屋最新高級ホテル「バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォン」に泊まってみた(マリオットゴールドエリート)
(2018年7月18日の記事)
オープン前にSPGアメックスを使ってホテルを予約
2018年4月にオープンしたばかりの「バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォン」…続きを読む

おすすめ現地ツアー

バンコク近郊3大インスタ映えスポットバンコク近郊インスタ映えスポットを半日ツアーで ピンクのガネーシャ/ワットパクナム/ナイトマーケット
(2019年6月13日の記事)
実はアクセスが大変な3大インスタ映えスポットを、たった半日で巡る現地ツアーを発見しました。
時間を上手に節約すればバンコク観光がもっと楽しめるんです…続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【バンスケ001】ワット・サケットのプーカオトーン(黄金の丘)から見える奇妙な建築物 

目次


・バンスケ始めました
・この奇妙な建築物は何?


バンスケ始めました



タイって観光地はもちろん、日常の風景もとってもフォトジェニック。

色彩も日本とは違うし、タイ文字もかわいく見えたり。

去年のSFC修行でバンコクへ何度も行くうち、そんな風景をカメラに収める機会が増えてきました。

それまでは年に一度っていうことが多かったので、観光するのに必死でそんな余裕がなかったのかも。

そんな画像はブログのネタにはなりにくいのでインスタグラムにアップしていましたが、ブログにも小ネタとしてアップしてみようかと思います。

写真の腕は置いておいて、生ぬる〜く見守ってください。

タイトルというかカテゴリー名を何にしようかと考えましたが、かっこいいものが浮かばず。

バンコクの風景を切り取るということで「Bangkok Townscape」にしようかと思いましたが、ちょっと長いので略して「バンスケ」。

バがパになると違う意味になりますが…。

まぁ思いつきなので、突然変えるかもしれません。


この奇妙な建築物は何?



記念すべき(?)1回目は、ワット・サケットのプーカオトーン(黄金の丘)から見た風景。

ワット・サケットのプーカオトーン(黄金の丘)から見た風景Apr. 2018
from Wat Saket


二つの奇妙な形の建築物が気になってシャッターを押しました。

給水塔のようにも見えるコレは何なんでしょう?

よく見るとてっぺんに人が入れるような部屋らしきものもあります。

その奥には廃墟のようなビル。

さらに奥には外観が特徴的な最新のビル、キングパワー・マハナコーンも見えます。

このコントラストがバンコクっぽいな。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


フォローお願いします。
IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント





関連記事
トンブリー地区の小さなローカル商店【バンスケ002】ワット・アルンの裏側? トンブリー地区のローカルな街並み
(2019年3月12日の記事)
観光スポットではないバンコクの日常を切り取る「バンスケ」シリーズ第2弾。
ワット・アルンの向こう側の風景を取り上げます…続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今更ながらTwitterを始めました 

ブログで取り上げることができないようなタイやマイル関連のニュースなどをつぶやいていこうかと。

よかったらフォローをお願いします。

Yum!Yum!Yum! 気になるタイランド[Twitter]
https://twitter.com/yumyumyumjp




ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram



タグ:Twitter
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2019年版タイ国内マリオットボンヴォイの全ホテルカテゴリーまとめ 

<2019.9.10追記>2019年10月開業の「ルメリディアン・カオラック・リゾート&スパ」を追加しました。

<2020.2.7追記>2020年版のカテゴリーをまとめた記事を追加しました。

関連記事

アテネホテル・ラグジュアリーコレクションホテル・バンコク2020年版タイ国内マリオットボンヴォイホテルカテゴリーまとめ

(2020年2月7日の記事)

2020年のマリオットボンヴォイ参加ホテルのカテゴリーが発表になりました。カテゴリーによって無料宿泊に必要なポイント数が決まります。変更がなかったホテルも含めてタイ国内全ホテルのカテゴリーをまとめました…続きを読む



最新版・タイにあるマリオットボンヴォイ

2019年2月13日より、マリオットリワード、ザ・リッツ・カールトン・リワード、スターウッドプリファードゲストの3つのプログラムが完全統合。マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)としてスタートしました。
3月5日から新カテゴリーが適用されるので、タイ国内にあるマリオットボンヴォイのすべてのホテルのカテゴリーをまとめました。

マリオットのエントランスサイン

目次


・マリオットボンヴォイのカテゴリーって何?
・2019年にカテゴリーが変更になったホテル
・タイ国内にある全ホテルのカテゴリー数
・マップからホテルをチェック


マリオットボンヴォイのカテゴリーって何?



マリオットボンヴォイは、130の国と地域、29のブランドで約6,700軒のホテルを持つ世界最大のホテルチェーン。

Marriott Bonvoyのロゴ

そのうちタイ国内にあるホテルは47軒(サービスアパートメント含む)。

マリオット、ザ・リッツ・カールトン、シェラトン、ウェスティン、Wなどさまざまなブランドで展開していますが、どのホテルに宿泊してもMarriott Bonvoyというひとつの会員プログラムで特典を受けることが可能。

共通のポイントを貯めることでタイはもちろん、日本を含む世界中のホテルで無料宿泊をすることができるのです。

無料宿泊をする際に必要なポイント数はホテルのカテゴリー数(1から8)によって決定。

数字が大きくなるほどランク(ポイント数)が高くなる仕組みです。

カテゴリーは毎年見直され、2019年は3月5日から新カテゴリーが適用されるとともに、スタンダード、オフピーク、ピークの3シーズン制がスタートします。

カテゴリー別に必要なポイント数は以下のとおり。

マリオットホテルのカテゴリーと無料宿泊に必要なポイント数
カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 12,500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000

ちなみにSPGアメックスの継続特典では1年に1回、50,000ポイントまでの無料宿泊が可能。

つまり、スタンダードではカテゴリー6まで、オフピークならカテゴリー7までの高級ホテルに無料で泊まれます。


2019年にカテゴリーが変更になったホテル


まず、2018年からカテゴリーが変更になったホテルは以下のとおりです。

カテゴリー5→6

  • JWマリオット・プーケット・リゾート&スパ(プーケット)

カテゴリー4→5

  • JWマリオット・ホテル・バンコク(バンコク)
  • プーケット・マリオット・リゾート&スパ・ナイヤン・ビーチ(プーケット)
  • アテネホテル・ラグジュアリーコレクションホテル(バンコク)

カテゴリー2→3

  • コートヤード・バイ・マリオット・バンコク(バンコク)
  • ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズ(バンコク)
ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズの部屋
ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズの部屋

カテゴリー7→6

  • ナカアイランド・ラグジュアリーコレクション・リゾート&スパ・プーケット(プーケット)

カテゴリー5→4

  • シェラトン・サムイリゾート(サムイ島)

カテゴリー3→2

  • アロフト・バンコク・スクンヴィット11(バンコク)


カテゴリーがアップしたのが6軒、ダウンしたホテルが3軒ありました。

先日泊まったチャオプラヤー川沿いのロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズは開業が1982年と古いとはいえ、全室リバービューの老舗ホテル。

しっかり手も入れられているのでカテゴリー2というのは低いと思っていたのですが、やはりカテゴリー3に変更されましたね。


タイ国内にある全ホテルのカテゴリー数


それではタイ国内にある全ホテルをカテゴリー別に見ていきましょう。

※太字でリンクが設定されているホテル名をクリックすると、宿泊記を読むことができます。

カテゴリー8

ヴァナベッレ・ラグジュアリーコレクションリゾート・コーサムイ
ヴァナベッレ・ラグジュアリーコレクションリゾート・コーサムイ

カテゴリー7

リッツカールトンサムイのプールのバー「Tides」
ザ・リッツ・カールトン・コ・サムイ

カテゴリー6

  • マリオット・プーケット・ビーチ・クラブ(プーケット)
  • ナカ・プーケット(プーケット)
  • JWマリオット・プーケット・リゾート&スパ(プーケット)
  • ナカアイランド・ラグジュアリーコレクション・リゾート&スパ・プーケット(プーケット)

カテゴリー5

  • カサ・デ・ラ・フローラ・カオラック(カオラック)
  • JWマリオット・カオラック・リゾート&スパ(カオラック)
  • JWマリオット・ホテル・バンコク(バンコク)
  • ルメリディアン・チェンマイ(チェンマイ)
  • ルメリディアン・コーサムイ・リゾート&スパ(サムイ島)
  • ルメリディアン・プーケット・ビーチリゾート(プーケット)
  • ルメリディアン・カオラック・リゾート&スパ(カオラック)(2019年10月開業)
  • マリオット・マイカオ・ビーチ・プーケット(プーケット)
  • プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリン・ビーチ(プーケット)
  • プーケット・マリオット・リゾート&スパ・ナイヤン・ビーチ(プーケット)
  • ルネッサンス・コ・サムイ・リゾート&スパ(サムイ島)
  • ルネッサンス・パタヤ・リゾート&スパ(パタヤ)
  • ルネッサンス・プーケット・リゾート&スパ(プーケット)
  • シェラトングランド・スクンヴィット・ラグジュアリーコレクションホテル(バンコク)
  • シェラトン・ホアヒン・プランブリヴィラ(ホアヒン)
  • アテネホテル・ラグジュアリーコレクションホテル(バンコク)
  • セントレジス・バンコク(バンコク)

カテゴリー4

  • バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット(バンコク)
  • バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォン(バンコク)
  • バンコク・マリオット・マーキス・クイーンズパーク(バンコク)
  • ホアヒン・マリオット・リゾート&スパ(ホアヒン)
  • ルメリディアン・バンコク(バンコク)
  • ルネッサンス・バンコク・ラッチャプラソーン・ホテル(バンコク)
  • シェラトン・ホアヒン・リゾート&スパ(ホアヒン)
  • シェラトン・サムイリゾート(サムイ島)
  • ウェスティングランデ・スクンヴィット(バンコク)
  • ウェスティン・スィレイベイ・リゾート&スパ(プーケット)
  • Wバンコク(バンコク)
ルネッサンス・バンコク・ラッチャプラソーン・ホテル
ルネッサンス・バンコク・ラッチャプラソーン・ホテル

カテゴリー3

  • ルメリディアン・チェンライリゾート(チェンライ)
  • ラヨーン・マリオット・リゾート&スパ(ラヨーン)
  • ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズ(バンコク)
  • コートヤード・バイ・マリオット・バンコク(バンコク)
  • フォーポイントバイシェラトン・バンコク・スクンヴィット15(バンコク)
ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズ
ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズ

カテゴリー2

  • アロフト・バンコク・スクンヴィット11(バンコク)
  • ルメリディアン・スワンナプーム・バンコク・ゴルフリゾート&スパ(バンコク)

カテゴリーなし(無料宿泊対象外)

  • プーレイ・ベイ・リッツ・カールトン・リザーブ(クラビ)
  • スクンビット・パーク・バンコク・マリオット・エグゼクティブ・アパートメント(バンコク)
  • マリオット・エグゼクティブ・アパートメント・バンコク・スクンビット・トンロー(バンコク)
  • サトーン・ビスタ・バンコク・マリオット・エグゼクティブ・アパートメント(バンコク)
  • メイフェア・バンコク・マリオット・エグゼクティブ・アパートメント(バンコク)



マップからホテルをチェック


マリオットボンヴォイは、タイ国内ではバンコクを中心に、プーケット、サムイ島などリゾートにも展開しています。

詳しい場所は、以下の地図をご覧ください。

ホテルの詳細も見ることができます。



立地や価格でこれだけのホテルから選べるマリオットボンヴォイは、「ベストレート保証」がある公式サイトからの予約がもっともお得です。

マリオットのベストレート保証(Marriott.co.jp)
https://www.marriott.co.jp/online-hotel-booking.mi#bestrate

また、様々な特典が得られるマリオットの「ゴールドエリート」会員になれる、SPGアメックスとの組み合わせが最強です。

SPGアメックスの詳細は、以下の記事をご覧ください。

アンバサダーが紹介。特典満載!SPGアメックスのポイントで高級ホテル無料宿泊。JALやANAのマイルも!
https://yum3.blog.so-net.ne.jp/2018-12-13


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


フォローお願いします。
IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント


関連記事
ヴァナベルアラグジュアリーコレクションリゾートコーサムイSPGアメックスでリッツカールトンに宿泊したら驚きのポイント還元率だった
(2019年11月22日の記事)
ザリッツカールトンホテルをはじめ、セントレジス、シェラトン、ウェスティン、Wホテルなど、マリオットボンヴォイ参加ホテルに宿泊するなら必須のクレジットカード・SPGアメックス。実際に泊まってみて、何%ポイント還元されたのかまとめてみたら、驚きの還元率になりました…続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カテゴリーのミス発見! バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットの本当のカテゴリーは?(Marriott Bonvoy) 

いよいよ始まったマリオットボンヴォイですが、先日宿泊したバンコク・マリオット・ホテル・スクンビットのカテゴリー表記にミスがあるのを発見してしまいました。
これからポイントを使った無料宿泊をお考えの方は注意が必要です。

バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット


目次


・バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットに初宿泊
・カテゴリー3なのに???
・サービスデスクに電話で問い合わせてみた
・調査結果は?
・ホテル基本情報


バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットに初宿泊



バンコクに2泊した先月のタイ旅行。

1泊目はチャオプラヤー川沿いのロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズ。

マリオットのポイントを使って無料で宿泊できました。

関連記事
ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズは全室リバービューの五つ星ホテル
(2019年2月1日の記事)
バンコクのチャオプラヤー川沿いに建つ老舗五つ星ホテルに宿泊。
リバービューの部屋やプールの詳細、立地などをまとめました。無料で宿泊できるお得な情報も…続きを読む


そして2泊目はトンロー地区のバンコク・マリオット・ホテル・スクンビットに初めて宿泊。

バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット
https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/bkkms-bangkok-marriott-hotel-sukhumvit/

ポイントで無料宿泊ができ、まだ泊まったことのないホテルの中で、BTS(高架鉄道)のトンロー駅から徒歩2分という抜群の立地と価格(ポイント数)のバランスがよかったのが決め手でした。


カテゴリー3なのに???



無料宿泊に必要なのは25,000ポイント。

バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットの無料宿泊

今回は1,600バーツ(約5,600円)をプラスして、ラウンジが使えるエグゼクティブルームにアップグレードしました。

白の大理石と明るい木目を基調にした部屋は気持ちよく、34m²という数値以上に広く感じましたね。

バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットの部屋

で、その様子をブログでまとめようと思って情報を整理していた時に、あることに気がついてしまったのです。

ホテルのサイトのトップページにはホテルのカテゴリー数が書かれているのですが、バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットはカテゴリー3。

バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットのカテゴリー

あれ?

カテゴリー3の無料宿泊に必要なポイント数は17,500ポイントじゃなかったっけ?
※宿泊時はスタンダードのみ適用

マリオットホテルのカテゴリーと無料宿泊に必要なポイント数
カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 12,500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000


実際に使用したポイント数(25,000ポイント)とは7,500ポイントも差があります。

いったいこれはどういうことなのでしょう。

すでに帰国してからずいぶん日にちが経っていますが、サービスデスクに問い合わせてみました。


サービスデスクに電話で問い合わせてみた



相変わらずサービスデスクの電話はなかなか繋がらないねぇ。

しばらくしてオペレーターと話をすることができたので、上記の件を伝えました。

まず、ホテルの日本語ページでは、カテゴリー3と表示されていることを確認していただきました。

そして、無料宿泊に必要なポイント数が25,000ポイントとなっていることも。

ただ、その場ではそれが何故なのかまではわからず、メールで調査結果を報告してもらうことに。

電話では返答が数日後になると言われましたが、その日の夜にメールが届きました。


調査結果は?



結論は以下のとおり。

  • バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットの正しいカテゴリーは4
  • 英語のページでは4と表示されており、日本語のページの表記が間違っている
  • 担当部署に表記の修正を依頼した
  • カテゴリー4なので、無料宿泊に必要なポイント数は25,000ポイント


確かに英語ページでは「Category4」って書いてあるね。

バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットの英語ページ

宿泊の申し込みの時に25,000ポイントというのは確認したうえで申し込んでいるし、実際に宿泊してみてカテゴリー4は妥当だと思うので、まぁ仕方がないか。

ホテルの詳細はまたあらためて記事にしたいと思います。

バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットのロビー

ちなみにメールが届いてから2週間ほど経ちますが、まだ日本語ページの修正は完了していません。

これからバンコク・マリオット・ホテル・スクンビットに無料宿泊をしようと考えている方は注意してくださいね。


ホテル基本情報



バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット
Bangkok Marriott Hotel Sukhumvit
住所/2 Sukhumvit Soi 57 Klongtan Nua, Wattana Wattana Bangkok, 10, 10110
最寄駅/トンロー駅(BTSスクンビットライン)
公式サイト/https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/bkkms-bangkok-marriott-hotel-sukhumvit/




関連記事
バンコク マリオット ホテル スクンビットのラウンジバンコク マリオット ホテル スクンビット宿泊記~ラウンジ、プール、エグゼクティブルームを満喫
(2019年4月16日の記事)
バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット(Bangkok Marriott Hotel Sukhumvit)にマリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)のポイントを使って宿泊しました…続きを読む


関連記事:タイにあるすべてのマリオットホテルを掲載
バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォン2019年版タイ国内マリオットボンヴォイの全ホテルカテゴリーまとめ
(2019年2月19日の記事)
最新版・タイにあるマリオットボンヴォイ
3月5日から新カテゴリーが適用されるので、タイ国内にあるマリオットボンヴォイのすべてのホテルのカテゴリーをまとめました…続きを読む


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

タイ関連テレビ放送予定<2019年2月> 

気になるタイ関連のテレビ放送予定です。随時更新。
※タイ旅行、タイ料理、バンコク、アユタヤ、チェンマイ、プーケット、パタヤなどタイ各地の情報。

目次


・国際報道2019(2月4日)
・世界はほしいモノにあふれてる
・国際報道2019(2月13日)(2月13日追加)
・わがまま!気まま!旅気分(2月13日追加)
・世界わんわんドキュ☆(2月13日追加)
・迷宮グルメ 異郷の駅前食堂(2月13日追加)
・タモリ倶楽部(2月20日追加)

国際報道2019

◆2月4日(月)22:00~22:50/NHK・BS1
◆キャスター:花澤雄一郎、酒井美帆、松岡忠幸
◆番組サイト:国際報道2019(NHK)
最新の国際情勢・ニュースをわかりやすく、より深くお伝えします▽中国への警戒感高めるドイツ。知的財産権の保護、技術の流出…▽タイ・渋滞にビジネスチャンス ほか

世界はほしいモノにあふれてる
カラフル!五感で楽しむオーガニックフード タイ

◆2月7日(木)22:45~23:10/NHK総合
◆出演:三浦春馬、JUJU
◆番組サイト:世界はほしいモノにあふれてる(NHK)
今タイは空前のオーガニックブーム! いち早く目をつけた食品バイヤーが国際都市バンコク&古都チェンマイを旅して極上のオーガニックフードを探す。
バンコクではおしゃれオーガニックカフェやマーケットを巡り最新トレンドを調査。星付きレストランでアジアベスト女性シェフに商品開発のヒントをもらう。
チェンマイにはカラフルな癒やしのハーブ料理が。五感で楽しむタイグルメの旅へ!

国際報道2019

◆2月13日(水)22:00~22:50/NHK・BS1
◆キャスター:花澤雄一郎、酒井美帆、松岡忠幸
◆番組サイト:国際報道2019(NHK)
最新の国際情勢・ニュースをわかりやすく、より深くお伝えします▽特集・イラン革命から40年(2)“中東覇権”めぐる攻防。中東で勢力拡大図るイランに、アメリカの戦略は?▽イスラエルが湾岸アラブ諸国に急接近▽タイ・人工降雨で大気汚染解消を! ほか

わがまま!気まま!旅気分
大人のご褒美リゾート~タイ・プーケットの旅~

◆2月16日(土)6:00~6:55/BSフジ
◆出演:餅田コシヒカリ、竹内崇史、飯田菜奈(仙台放送アナウンサー)
◆番組サイト:わがまま!気まま!旅気分(BSフジ)
世界有数のリゾート地として知られるタイ・プーケットでちょっと大人のリゾート旅を満喫!
旅人は、仙台出身の女ピン芸人の餅田コシヒカリ、仙台在住のタイ料理店オーナーシェフ・タアちゃん、そして仙台放送・飯田菜奈アナの3人。世界有数のリゾート地として知られるタイ・プーケット。エメラルドの海と真っ白な砂浜で優雅に過ごすにはもってこいの「大人のリゾート地」。有名な映画のロケ地にもなったピピ島では、シュノーケリングを体験、またパトンビーチのレストランでは美しい夕日を見ながらディナーを楽しむ。ここ数年、SNSの影響もあって、フォトジェニックな街並みやウォールアートが人気の観光スポット、オールドタウンを散策。タイ料理の名店では、シェフの指導を受けながら、特別に料理対決を決行! ちょっと大人のリゾート旅を満喫する。

世界わんわんドキュ☆
「タイ」

◆2月16日(土)22:30~23:30/NHK・BSプレミアム
◆語り:川平慈英、高橋真麻
◆番組サイト:世界わんわんドキュ☆(NHK)
今回の舞台は微笑みの国タイ。町を自由に歩き回る犬たちは、飼い主がいるかいないかなんてマイペンライ(気にしない)! 下町のコンビニ前には野良わんこが冷気を求めてたむろ。屋台の店主が串焼きをふるまう! 野良わんこが家のドアをノックしてわが物顔で寝に入ってくる家も! 慈悲の心でお坊さんと27匹のわんこがたく鉢の食物を分け合って暮らす寺院など、地域の人たちがみんなでわんこを見守り、いつくしむ光景が微笑ましい。

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂

◆2月19日(火)23:00~23:54/BS朝日
◆出演:ヒロシ
◆番組サイト:迷宮グルメ 異郷の駅前食堂(BS朝日)
トルコのゲルメンジッキ駅は、人口約5万人の小さな町。降りた駅で待っていたのは、厳しい寒さと冷たい雨…傘探しをする中で仲良くなった男性に勧められ、驚きの初体験をすることに!? トルコの主食、トルコパンを釜焼きにしている店を発見。焼きたてのパンと一緒に出てきたのは謎の鍋。中には一体何が入っているのか?
タイのウォンエイヤイ駅を、空腹を抱えつつ早朝に下車。駅構内で販売されている朝ごはんに興味津々! 街を散策していると、工場を経営するご夫婦と出会う。工場の目の前で販売していたドリアンをご馳走になるが…。匂いは気にならないのか? いったいドリアンはどんな味なのか?

タモリ倶楽部

◆2月22日(金)24:20~24:50/テレビ朝日
◆MC:タモリ
◆ゲスト:ケンドーコバヤシ、土屋礼央(RAG FAIR、TTRE)、長澤茉里奈
◆ソラミミスト:安齋肇
◆番組サイト:タモリ倶楽部(テレビ朝日)
日本発のグローバルグルメ!新大久保で味わう世界カップ麺紀行
日本が誇る大発明! 今や世界の大定番カップ麺! タイ、韓国、中国で人気のカップ麺大集合! その味だけでなく独特のスタイルやその国ならではの食べ方など驚きのカップ麺が続々登場!


※放送時間や内容は変更になることがあります。
※東京地方での放送を基準にしています。
※再放送などは省略しています。
※ここに載っていない放送予定などの情報がありましたら、お知らせください。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

アイコンサイアムへの足となるバンコク初のモノレール(?)、ゴールドライン建設状況(2019年1月現在) 

<2020.5.12追記>新ブログに最新情報を追加しました。
>10月に開業するゴールドラインでアイコンサイアムへアクセス[タビノコトログ]
tabinokotolog-gold-line.jpg



約半年ぶりにゴールドラインの建設状況を見てきました。アイコンサイアム前ではいよいよ支柱が立ち始めました。

ゴールドライン建設状況00

目次


・ゴールドラインはバンコク初のモノレールなのか?
・ゴールドラインとは?
・起点は高架鉄道(BTS)のクルントンブリー駅
・アイコンサイアム前で大きな進展
・第1期は2020年開業予定

ゴールドラインはバンコク初のモノレールなのか?


まず最初にお断りです。

これまでゴールドライン(Gold Line)を「バンコク初のモノレール」と記載してきました。

ところがさまざまな情報を分析すると、東京の湾岸地域を走る「ゆりかもめ」のようにゴムタイヤで走る、いわゆる新交通システム(AGT)である可能性が出てきました。

なので、今回のタイトルには(?)を入れてあります。

どちらになるのかわかり次第、あらためてお伝えいたします。

もし、ゴールドラインがモノレールではない場合、建設中のピンクラインもしくはイエローラインがバンコク初のモノレールになります。


ゴールドラインとは?


ゴールドラインは高架鉄道(BTS)のクルントンブリー駅を起点とし、第一期としてクロンサン駅まで、第二期としてプラチャーティポック(メモリアルブリッジ?)駅までを結ぶ路線。

ゴールドライン路線図

第1期は2020年、第2期は2023年開業予定。

2018年11月に開業した、サイアム高島屋も入っている大型複合施設「アイコンサイアム(ICONSIAM)」へのアクセスとして期待されています。

路線の概要や、昨年7月の建設状況は以下の記事をご覧ください。

関連記事
ゴールドライン建設状況アイコンサイアムへの足となるバンコク初のモノレール、ゴールドライン建設状況(2018年7月現在)
(2018年7月27日の記事)
急ピッチで進むバンコクの都市鉄道建設
現在、既存のBTSスクンビットラインとMRTブルーラインの延伸に加え、ライトレッドライン、ダークレッドライン、オレンジラインの新設が工事中…続きを読む



起点は高架鉄道(BTS)のクルントンブリー駅


1月にロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズに泊まったので、対岸のアイコンサイアムへ行くついでにゴールドラインの建設状況を見てきました。

関連記事
ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズは全室リバービューの五つ星ホテル
(2019年2月1日の記事)
バンコクのチャオプラヤー川沿いに建つ老舗五つ星ホテルに宿泊。
リバービューの部屋やプールの詳細、立地などをまとめました。無料で宿泊できるお得な情報も…続きを読む


まずは前回見に行くことができなかったBTSのクルントンブリー駅から。

ゴールドライン建設状況01

駅北側のクルントンブリー通りでは、ゴールドラインの駅になるであろう部分にクレーン車が入り、工事が始まっていました。

以前は植樹帯だったところです。

北東側の3番出口は、片方の階段の屋根などが撤去され通行ができなくなっていました。

ゴールドライン建設状況

この時は気がつかなかったのですが、以前はこの階段の手前にエレベーターがあったんです。

まだ新しかったはずなのに、歩道橋とともに跡形もなく撤去されていました。

さらに東側のスカイウォークの歩道橋も工事の妨げになるからか、すでに撤去されていました。

ゴールドライン建設状況02

BTSの高架沿いに工事箇所は続きます。

ゴールドライン建設状況03

歩道へ下り、駅のほうを振り返ってみました。

ゴールドライン建設状況05

さらに東へ向かいます。

ゴールドライン建設状況04

駅から200mほど進むと北側に向きを変え、BTSの高架から離れます。

ゴールドライン建設状況06

すぐに再び東に向きを変え、200mほど進むとチャルンナコン通りに突き当たりました。

交差点にかかる歩道橋に上がり、クルントンブリー通り側を振り返ります。

ゴールドライン建設状況07

半年前はまったく手が付けられていない状態でしたが、中央分離帯がフェンスで囲まれていて、まもなく工事が始まる様子でした。


アイコンサイアム前で大きな進展


ここでゴールドラインは北に向きを変え、チャルンナコン通りの上を進みます。

ここは樹木などの緑地帯が残っていましたが、それらが撤去され、地面が掘り起こされていました。

ゴールドライン建設状況08

ここからは開業したばかりのアイコンサイアムが見えます。

ふたたび歩道に下り、北へ歩みを進めます。

ゴールドライン建設状況09

途中、横断歩道があった場所がありましたが、とくに迂回路を設けるわけでもなし。

横断歩道を進むとそのまま工事現場に突っ込むという、日本では考えられない光景も見られました。

また歩道橋があったので登ってみました。

ゴールドライン建設状況10

すると、アイコンサイアムの前に支柱らしきものが見えるじゃないですか。

これは半年前にはなかったもの。

着実に工事は進んでいるいるんですねぇ。

近くに寄ってみました。

ゴールドライン建設状況11

上部がラッパ型に広がった支柱が確認できました。

数本先の支柱は十字型。

ゴールドライン建設状況12

おそらくここに駅ができるんでしょうね。

アイコンサイアムのM階(日本で言う2階?)部分からデッキが張り出しているので、駅に直結する出入り口がここにできると予想します。

ここからさらに北に向かって工事は進められていて、正面に見えるタクシン病院があるところで西に方向転換。

そこに第1期の終点になるクロンサン駅ができる予定です。

ゴールドライン建設状況13

アイコンサイアムとの接合部なども含めてもう少し詳しく見ていきたかったのですが、ここで前日捻挫した足が急に痛みだし、歩くのがかなり辛い状態に。

アイコンサイアムで痛み止めの塗り薬を買ってホテルに戻ることにしました。


第1期は2020年開業予定


第1期開業まであと1年半から2年ほど。

これからも急ピッチで工事は進むものと思われます。

ゴールドラインが開業するとアイコンサイアムへのアクセスが良くなり、さらにこの一帯の開発が進みそう。

まだまだローカルな雰囲気を残すトンブリー地区も姿を変えていきそうです。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ鉄道コム


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズは全室リバービューの五つ星ホテル 

バンコクのチャオプラヤー川沿いに建つ老舗五つ星ホテルに宿泊。リバービューの部屋やプールの詳細、立地などをまとめました。無料で宿泊できるお得な情報も。

夜のロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズ

目次


・老舗の雰囲気漂う五つ星ホテル
・早朝のチェックイン手続き
・高層階&リバービューの部屋の詳細
・穴場施設のビジネスセンター
・雰囲気のまったく異なる2つのプール
・ロイヤルオーキッド・シェラトンの立地とアクセス
・五つ星ホテルに無料で宿泊する方法
・ホテル基本情報
・その他のタイ国内マリオットボンヴォイ参加ホテル宿泊記


老舗の雰囲気漂う五つ星ホテル



ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズ(Royal Orchid Sheraton Hotel & Towers)は、バンコクを流れるチャオプラヤー川沿いにある5つ星ホテル。

SPG(スターウッドプリファードゲスト)系列のホテルでしたが、現在はマリオット(Marriott Bonvoy)に統合されています。

近くにはマンダリン・オリエンタル・バンコク、対岸にはミレニアム・ヒルトン・バンコク、ザ・ペニンシュラ・バンコクもあり、老舗高級ホテルが集まるエリアです。

ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズ

ホテルはなんと37年前の1982年開業。

なので建物自体は古さが隠せませんが、内部はこまめに手が入れられている様子。

最近のホテルにはない、上質で落ち着いた雰囲気の中で過ごすことができます。

移り変わりの激しいバンコクで、これだけ長くリブランドもされずに続けてきた風格のようなものを感じられるホテルなんです。

去年の7月に続き2回目の宿泊をしてきたので、ホテルの詳細をまとめました。


早朝のチェックイン手続き



深夜便でバンコク(スワンナプーム空港)に到着したので、ホテルに着いたのは朝6:30。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのロビー

これは去年のロビーの様子。

これぞタイ、というような装飾が目を惹きます。

この時はカラフルな象のオブジェの展示がありました。


さすがにチェックインするには早すぎる時間なので、先に手続きだけを済ませ、荷物を預けることにしました。

ちなみにチェックインカウンターにはSPG(スターウッドプリファードゲスト)専用のものがあり、マリオットリワード会員ならばそこで手続きができます。

マリオットリワードは無料で登録でき、年会費など一切必要。

マリオット会員には最低価格を保証するベストレート保証という制度をはじめ、さまざまな特典があるので、必ず登録をしておきましょう。

関連記事:特典多数のマリオットリワード会員登録はお得な紹介制度で!
ザ・リッツ・カールトン・コ・サムイ世界一のホテルチェーン! マリオット新規会員登録は紹介プログラム利用で最大10,000ポイント獲得
(2018年9月4日の記事)
マリオットは世界最大のホテルチェーン
世界127の国と地域に29ブランド、6,700軒のホテルを展開するマリオット・インターナショナル…続きを読む


ちなみにマリオットリワードは、2019年2月から「マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)」に名称変更予定です。

Marriott Bonvoy

チェックインの際に記入する書類って意外と面倒。

でも、マリオットリワード会員ならば公式ページもしくはアプリから宿泊予約をすると、すでにほとんどの項目が記入された状態で書類がプリントアウト。

今回もサインを2ヶ所するだけで済みました。

デポジットのためのクレジットカードは、もちろんSPGアメックス。

>アンバサダーが紹介。特典満載!SPGアメックスのポイントで高級ホテル無料宿泊。JALやANAのマイルも!

通常のチェックインは15:00ですが、この日は10:00頃に部屋が用意できるとのこと。

こんなに融通が利くのもSPGアメックスのおかげです。

マリオットのアプリは部屋が用意できた時点で通知が送られてくるので、必ず事前にインストールしておきましょう。


高層階&リバービューの部屋の詳細



バンコクの街中を散策して、ふたたびホテルに戻ってきました。

チェックインカウンターでカードキーを受け取ります。

部屋は24階の2432号室。

最上階が28階なので、高層階となる24階は「Starwood Preferred Guest Level」。

Starwood Preferred Guest Level」。

SPGアメックスを持っていれば、たとえ安いスタンダードルームの予約だったとしても見晴らしの良いフロアに通されることは間違いないようです。

部屋のカテゴリーでいえば、デラックスからプレミアムデラックスへのアップグレードでしょうか。

部屋の広さは36㎡。

ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズの部屋

それほど広くはないけれど、窓が大きいので窮屈さは感じません。

キングベッド1台と窓際にビジネスデスクとオットマン付きの1人がけソファーを配置。

そしてロイヤルオーキッド・シェラトンのいいところは、全室リバービューだというところ。

リバービュー

建物の平面がT字型になっているので、どの部屋からもチャオプラヤー川を望むことができるのです。

ロイヤルオーキッド・シェラトン平面図

この景色こそ、多くの人がこのホテルを選ぶ大きな理由となっているようです。

夕日が対岸のトンブリー側に沈むのも大きなポイント。

オレンジ色に染まる空

ソファーに座り、オレンジ色に染まる空から、やがて派手な電飾のディナークルーズ船が行き交う夜まで、時間を忘れて景色を眺めるのもオススメです。

ロイヤルオーキッド・シェラトンの夜景

今回の部屋からは、遠くにワット・アルンやワット・パクナムの仏塔も見えました。

バスルームはシャワー一体型の大きめの浴槽があるので、シャワーだけじゃ物足りない人も安心。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのバスルーム

洗面所はスタンダードな仕様。

ロイヤルオーキッド・シェラトンの洗面所

アメニティはシェラトンホテル共通のle grand bainというブランド。

le grand bain

ミニバーはコーヒー、紅茶、ウイスキー、ウォッカ、プリングルス、ナッツ。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのミニバー

ミネラルウォーターはペットボトルではなく、瓶入りのものが2本。

ミネラルウォーターは洗面所にも2本置いてありました。

コースターにはSPGの特典のように書いてありますが、これは会員でなくても置いてあるはず。

もしかしたら本数が違うのかもしれませんが。

クローゼットにはバスローブ。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのバスローブ

Yum19020115.jpg

Yum19020116.jpg


穴場施設のビジネスセンター



このホテルに泊まるときに意外と便利なのがビジネスセンター。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのビジネスセンター

場所は1F(ロビーがある地平階がG階なので、日本でいう2階)。

前回の早朝到着時、フロントのスタッフに教えてもらったのですが、ソファーでゆっくり休むことができ、無料のコーヒーを飲むことができます。

ほかにもフルーツウォーターやバナナが用意されていました。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのビジネスセンター

コーヒーは蓋つきの紙コップが置いてあるので、部屋に持っていくことも可能。

ラウンジ利用ができるクラブフロア以外の部屋なら、ここを簡易的なラウンジ代わりに使うこともできそうです。

また、この部屋の近くのオープンスペースにはパソコンが何台か置いてあり、こちらも無料で使うことができます。

(日本語に切り替えて使用可能)

実は去年、タクシーの中にiPhoneを忘れてしまい、携帯会社への連絡など、情報収集をするのに非常に役にたちました。

最近はスマートフォンやタブレットがあるのであまり使うことはないかもしれませんが、覚えていて損はないと思います。


雰囲気のまったく異なる2つのプール



リゾートホテルの楽しみのひとつがプール。

ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズには2つのプールがあり、どちらも1Fから行くことが行くことができます。

まずはフィットネスセンターでロッカーキーを受け取りましょう。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのフィットネスセンター

ロッカールームの手前にあるのが川沿いのプール。

ロイヤルオーキッド・シェラトンの川沿いのプール

一般的な長方形のプールですが、プールの底にかなりの傾斜がついていて、一番深いところ(一番奥)でなんと水深3m。

昔は飛び込みオッケーだったんでしょうかねぇ。

ここでの特等席は、川沿いのサマーベッド。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのサマーベッド

プール側ではなく川のほうに向けられているので、チャオプラヤー川を往来する船を眺めながらのんびり過ごすのがオススメ。

もうひとつのガーデンプールはロッカールームの向こうにあります。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのガーデンプール入口

外に出ると、ひとつ目のプールとはまったく違うこんなリゾート感満載の景色が目に飛び込んできました。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのガーデンプール

緑豊かな木々に囲まれ、大都会バンコクにいることを忘れさせてくれる風景。

まさにアーバンリゾートという言葉がピッタリ。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのガーデンプール

プールで泳ぐのも良いのですが、プールサイドで本を読んだりして思い思いの時間を過ごしている人たちを多く見かけました。

プールサイドにはレストランもあるので、食事をすることもできるようです。

ロイヤルオーキッド・シェラトンのプールサイドレストラン


ロイヤルオーキッド・シェラトンの立地とアクセス



このホテルで唯一の難点といわれるのが高架鉄道(BTS)や地下鉄(MRT)の駅から離れていること。

ロイヤルオーキッド・シェラトンの位置図

でも、老舗の有名ホテルだけあって、ホテル名を言えばタクシーの運転手もだいたいの人がわかってくれるので、あまり問題になることはありません。

ここで注意しないといけないのは「シェラトン」はタイ語っぽく発音すると「チューラタン(チュラタン)」になること。

「シェラトン」よりも「チューラタン」と言ったほうが、より通じると思います。

また、水上交通が発達しているバンコクなので、船でのアクセスは良好。

高架鉄道(BTS)のサパーンタクシン駅近くのサトーン船着場との間にホテルのシャトルボートが運航されています。(30分毎)

ロイヤルオーキッド・シェラトンのシャトルボートアクセス図

以前は単純往復でしたが、対岸にアイコンサイアムが開業したため、シェラトン→アイコンサイアム→サトーン→シェラトンというルートに変更されていました。

また、ホテルの南側にチャオプラヤーエクスプレスボートのシープラヤ船着場があります。

なのでワット・アルンや王宮エリア、カオサン通りなど川沿いの観光地へ行くにはアソークやスクンビットエリアなどのホテルよりも便利な立地なのです。


五つ星ホテルに無料で宿泊する方法



こんなに素敵な五つ星ホテルですが、実は朝食付きで1泊15,000円程度から泊まることができます。

これは1室の金額なので、2人で泊まればなんと1人あたり7,500円程度。

しかも先に書いたとおり全室リバービュー。

これはホテル天国とも言われるバンコクにおいても、かなりお得な価格設定です。

バンコクへの旅行を検討しているなら、ロイヤルオーキッド・シェラトンを宿泊の候補に加えてみてはいかがでしょうか。


でも、予約するのはちょっと待ってください。

実は、今回の宿泊はなんとタダ!

マリオットのポイントで無料宿泊してきました。

ロイヤルオーキッド・シェラトンは、1から8まであるマリオットのカテゴリー2に分類。
※2019年3月5日からカテゴリー3に変更<2019.2.19追記>
※2020年3月4日からカテゴリー4に変更<2020.2.6追記>

宿泊料金もお得ですが、このカテゴリー2というのもかなりお得な設定。

何かの間違いかと思ったぐらい。

だって1泊(1室2名まで)たったの12,500ポイントで泊まれちゃうんですよ。

そしてもうすぐ始まる3シーズン制のオフピーク時期ならば、1泊10,0000ポイント!


マリオットホテルのカテゴリーと無料宿泊に必要なポイント数(2019年~)

カテゴリー スタンダード オフピーク ピーク
1 7,500 5,000 10,000
2 12,500 10,000 15,000
3 17,500 15,000 20,000
4 25,000 20,000 30,000
5 35,000 30,000 40,000
6 50,000 40,000 60,000
7 60,000 50,000 70,000
8 85,000 70,000 100,000


そこでロイヤルオーキッド・シェラトンをはじめマリオット系列のホテルに泊まるなら、SPGアメックスへの入会を検討してみませんか?

spgアメックスカード(スターウッドプリファードゲストアメリカンエキスプレスカード)

今ならSPGアメックスに僕からの紹介で入会し、3ヶ月以内に10万円の利用で39,000ポイントがもらえます。

(通常の入会特典30,000ポイント+紹介ボーナス6,000ポイント+10万円の利用ポイント3,000ポイント)

年会費は31,000円(+税)と少々高額ですが、37,500ポイントでロイヤルオーキッド・シェラトンに3泊宿泊可能。

ということは、これだけで十分元が取れてしまうんです。

しかも通常は25泊しないと得られないマリオットのゴールドエリートが自動付与。

先に書いたとおり見晴らしの良い部屋へのアップグレードなど、1泊目からさまざまな特典が受けられます。

また、2年目からは継続ボーナスとして50,000ポイントまでのホテルに使える1泊無料宿泊特典をプレゼント。

憧れの高級ホテルにタダで泊まれちゃいます。

ザ・リッツ・カールトン沖縄
出典:ザ・リッツ・カールトン沖縄


また、カード利用でも貯まるマリオットのポイントは世界各国の航空会社のマイルに無料で交換可能。

しかもANAやJALなどほとんどのエアラインでマイル還元率は最大1.25%。

なので、飛行機もホテルもタダで旅行することもできちゃうんです。

SPGアメックスは公式ページで申し込むよりも紹介制度を利用したほうが断然お得で、審査も通りやすくなっています。

私はアメリカンエキスプレスからアンバサダーに認定されており、これまでもたくさんの方々に紹介の実績があります。

気になった方は、下のボタンをクリックして表示されるお問い合わせページからご連絡をいただければ紹介者専用ページのURLをお知らせいたします。お名前は本名ではなくニックネームで結構です。

spgmailbutton01.gif
※Gmailからメールをお送りしますので、Gmailを受信拒否している方は設定の変更をお願いいたします。
※12時間以内に返信がない場合、メールアドレスの間違いなどが考えられます。お手数ですがdic205★gmail.com(★を@に変えてください)にご連絡ください。

なお、お申し込みはこちらからお知らせするアメリカンエキスプレスの紹介専用ページからご本人にしていただきます。申込者の個人情報(お名前、住所など)、カードの審査結果などは紹介者(私)に通知されませんのでご安心ください。


以下の記事でも詳細を書いています。

関連記事:マリオットに泊まるならコレ!
ヴァナベルアラグジュアリーコレクションリゾートコーサムイアンバサダーが紹介。特典満載!SPGアメックスのポイントで高級ホテル無料宿泊。JALやANAのマイルも!
(2018年12月13日の記事)
高級ホテルへの無料宿泊など、SPGアメックスの特典を解説。さらに、39,000ポイントがもらえる特別な申し込み方法も掲載しています。
SPGアメックスが最強のクレジットカードと言われる訳は?…続きを読む



ホテル基本情報


ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズ
Royal Orchid Sheraton Hotel & Towers(โรงแรม รอยัล ออคิด เชอราตัน)
住所/2 Charoen Krung Road Soi 30 Siphya, Bang Rak, Bangkok 10500
最寄駅/サパーンタクシン駅(BTSシーロムライン)からシャトルボート
公式サイト/https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/bkksi-royal-orchid-sheraton-hotel-and-towers/




その他のタイ国内マリオットボンヴォイ参加ホテル宿泊記





ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram


関連記事
ヴァナベルアラグジュアリーコレクションリゾートコーサムイSPGアメックスでリッツカールトンに宿泊したら驚きのポイント還元率だった
(2019年11月22日の記事)
ザリッツカールトンホテルをはじめ、セントレジス、シェラトン、ウェスティン、Wホテルなど、マリオットボンヴォイ参加ホテルに宿泊するなら必須のクレジットカード・SPGアメックス。実際に泊まってみて、何%ポイント還元されたのかまとめてみたら、驚きの還元率になりました…続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。