SSブログ

無料アップグレードで1年半ぶりのANAプレミアムエコノミー 

先日のタイ・バンコク旅行で、エコノミークラスからプレミアムエコノミーへアップグレードされました。これは「プレミアムエコノミーへの無料アップグレード予約キャンペーン」が成功したから。久しぶりにプレミアムエコノミーを満喫してきました。

目次

・直前に決めたタイ・バンコク旅行
・プレミアムエコノミーへの無料アップグレード予約キャンペーンとは?
・上位クラスへのアップグレード成功
・エコノミークラスとの違い
・帰国便は満席なのでラウンジでゆったり
・搭乗ゲートで嬉しい音が
・無料なのは3月31日まで

直前に決めたタイ・バンコク旅行

特典航空券ではなくANA SKYコインで

1月末から約半年ぶりとなるバンコクへ行ってきました。

羽田空港の出発時間表示

1月下旬、なんとなくANAのサイトを検索していたら、約10日後の月末にまだ約77,000円のチケットが残っているのを見つけてしまい、急遽決めた旅行。

ポイントサイトで貯めたポイントをマイルに交換し、さらにそれを交換したANA SKYコインで支払ったので、飛行機代はタダみたいなもの。

関連記事

【2020年も安心】今から始めるポイ活【2020年も安心】今から始めるポイ活・ポイントサイトで毎日節約&お得生活
(2019年10月10日の記事)
消費税が10%にアップして、日々の生活が何かと大変。
だったらポイ活を始めて、少しでもお得な生活をしませんか?…続きを読む

この方法だと燃油サーチャージなどの諸費用(約16,000円)が込みなので、席数が限られ諸費用が別途支払い必要な特典航空券(レギュラーシーズンで35,000マイル)よりもお得になることも。今回も約46,000マイルで諸費用まで全額賄えました。さらにマイルやプレミアムポイントも加算されます。

そして3月31日搭乗分までですが、「プレミアムエコノミーへの無料アップグレード予約キャンペーン」対象になるんです。

プレミアムエコノミーへの無料アップグレード予約キャンペーンとは?

上級会員特典のひとつ

2018年にSFC修行を終えたので、2019年度は「プラチナサービス」メンバー。その特典のひとつが「プレミアムエコノミーへのご変更サービス」でした。搭乗手続きの際に空席がある場合、追加料金なくプレミアムエコノミーにアップグレードされるというもの。

2019年は1月と5月にタイへ行ったのでちょっと期待していたのですが、あえなく撃沈。まぁ、バンコク線は搭乗率も高く、ボーイング787-9(789)だとプレミアムエコノミーの席数が少ないので仕方ないですね。

プレミアムエコノミーのシートマップ

移行期間中は無料アップグレード予約キャンペーン

この「プレミアムエコノミーへのご変更サービス」は残念ながら2019年9月30日搭乗分で終了。2020年4月1日搭乗分からはマイルやアップグレードポイントを使用したアップグレード予約へと変わります。

そして移行期間の3月31日搭乗分まで「プレミアムエコノミーへの無料アップグレード予約キャンペーン」が開催されることになりました。

プレミアムエコノミーへの無料アップグレード予約キャンペーン

プレミアムエコノミーへの無料アップグレード予約キャンペーン[ANA]
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/cpn/py_upgrade1810/

これは特典航空券を除く全てのエコノミークラスで、ダイヤモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズ会員ならば、無料でアップグレードの予約ができるサービス。もちろん今回のフライトも対象なので、可能性はかなり低いですが、チケット購入直後に一応申し込みをしておきました。

ANAからは「【ANAより】アップグレード空席待ちの申し込みを承りました」というメールが来たので、あとは待つのみ。予約確認をするとステータスは「空席待ち」になっていました。

ちなみに約10日前の購入にもかかわらず、エコノミークラスの座席にはまだ比較的余裕が。無事に前方通路側の席を確保。エコノミーでもそこそこ快適なフライトになりそうなので、とくに心配はしていませんでした。

上位クラスへのアップグレード成功

嬉しいメールのお知らせ

搭乗2日半前、iPhoneに「【ANAより】アップグレードの申し込みを承りました」というメールが。申し込みは購入直後にしたのに、何で今更?と思って本文を読んでみると、「上位クラスへのアップグレードが完了しましたのでご案内します。」と書いてあるじゃないですか!

200213Mail01.jpg

なんと初のアップグレード成功です。そして約1年半ぶりのプレミアムエコノミー。いやぁ、期待していなかったので嬉しい! 料金は倍ぐらいする席に無料でアップグレードしてくれるっていうんだから、喜ばないはずはないでしょう。

座席は選べず指定されていますが、前列中央の通路側(15G)。足を延ばしても前方の壁まで届かないほど余裕があり、たとえ隣の人がトイレへ行く時も席を立つ必要がないので、SFC修行時にもよく利用していたシートです。

プレミアムエコノミーの前列シート

エコノミークラスとの違い

一番の違いは座席の広さ

羽田空港ではプレミアムエコノミー特典の手荷物のプライオリティタグ、ラウンジの利用ができましたが、これはすでにSFC会員なので、アップグレードのおかげという感じではなかったですね。

羽田空港国際線ターミナルラウンジ

搭乗してシートに座ってみると、やっぱり広い。前方はもちろん、シート幅も約49センチあるので、エコノミーに比べると余裕があります。しかも隣は空席。最終的に14席のうち9席しか埋まっておらず、自分の後ろも空席だったので、気兼ねなくリクライニングもすることができました。

プレミアムエコノミーのシート

いつも乗っていたNH849便が50分前に飛んでいるので、NH877便は比較的空いているんですね。エコノミーも7~8割ぐらいの搭乗率でした。

エコノミーにはないアメニティのアイマスク、イアプラグを使い、ぐっすり寝ることができました。そういえば、1年半前はネイビーだったスリッパの色がグレーに変わってましたね。

機内食の違いは?

機内食はエコノミークラスと同じ。今回もパンケーキを選択。

機内食(パンケーキ)

バンコク線の深夜便だと食事は到着2時間前の1回のみ。なので、この点に関しては、エコノミーと違いはないですね。

空いている便を狙え

余裕のあるシートで良く眠れたので、バンコク到着時はスッキリ。到着がいつもより遅いのでイミグレーションが混んでしまうのが難点ですが、比較的空いている便を狙うならNH877便はアリですね。運が良ければエコノミーでも隣が空席という可能性がありそうです。

帰国便は満席なのでラウンジでゆったり

スワンナプーム空港のカウンターにて

帰国便はスワンナプーム空港15:15発のNH878便。

バンコク滞在中にアップグレードのメールが来るのを期待していたのですが、世の中そんなに甘くない。チェックインカウンターでも「Full」というつれない言葉。やっぱり昼間の帰国便は混んでるみたい。「でも、一応ゲートで聞いてみて」というようなことも言われましたが、これは前にも言われたことがあったな。その時は何も起こらずエコノミーで帰国しました。

初めてのトルコ航空ラウンジ

エコノミーでもSFC(スターアライアンスゴールド)なので、出発まではラウンジでゆっくり過ごしましょ。

まずはシンガポール航空のシルバークリスラウンジから。シンガポール航空のラウンジは去年初めて利用して、料理やドリンクが充実していたのでお気に入りの場所。

関連記事

シンガポール航空シルバークリスラウンジ入口サインスワンナプーム空港からANAやタイ航空で帰国するならシルバークリスラウンジがおすすめ
(2019年12月5日の記事)
タイ・バンコクのスワンナプーム空港は、各航空会社のラウンジが充実しています。ANAを含むスターアライアンス系の航空会社を利用される方におすすめのシンガポール航空シルバークリスラウンジ(Silverkris Lounge)を紹介します…続きを読む

そして、今回初めて利用したのがトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)。

トルコ航空のラウンジ入口

まだ新しいラウンジですが、トルココーヒーがあったりと、なかなか良かったので、また後日ブログにアップする予定です。

搭乗ゲートで嬉しい音が

これが噂の…

搭乗予定時刻が近づいてきたのでゲートへ向かいましょう。今回はD3ゲートなので、あまり歩かずに済みました。

スタッフに搭乗券を渡し、バーコードリーダーにかざすと「ピー」という音が! ついにこの瞬間が訪れました。これが噂の「ゲートピンポン」ですね。(音はピンポンじゃなかったけど)

その場であらかじめ発券してあったプレミアムエコノミーの搭乗券と交換です。

プレミアムエコノミーの搭乗券

まさか往復ともアップグレードされるとは思ってみませんでした。シートは後列真ん中(16F)ですが、贅沢は言えません。

昼間の機内食はデザートも

搭乗すると、プレミアムエコノミーは満席。予備で空けておいた席か、プレエコからビジネスにアップグレードされた人がいたのかわかりませんが、カウンターではなくゲートでアップグレードが確定したのも納得。

シートは前列と比べると足元のスペースは劣りますが、後ろの席に気を遣うことがないのでリクライニングし放題。レッグレストに加え、前列にはないフットレストも設置。モニターもエコノミーよりも大きい11インチです。

プレミアムエコノミーのモニター

ドリンクサービスのあとに夕食。親子丼を頼みましたが、これがイマイチ。卵の量が少なく、親子丼というよりあんかけ丼のような感じ。ちょっと残念でした。

機内食の親子丼

食後、しばらくすると、デザートが配られます。これはビジネスクラスの機内食用のデザート。これはエコノミーにはないサービスです。このあと寝る気満々だったので、ディカフェとともに。

デザートとディカフェ

軽食とプレミアムエコノミーメニュー

到着1時間前には軽食のクロワッサンサンドが配られます。

ちょっとお腹が空いていたので、プレミアムエコノミーメニューの「きのこのクリームスープパスタ」を頼めるか聞いてみました。基本的には1食目終了から2食目の開始までなのですが、快く受けてもらえました。

クロワッサンサンドどきのこのクリームスープパスタ

ANAオリジナルではなく、スーパーでも売っているクノールのカップスープパスタですが、クロワッサンサンドのお供にはぴったり。プレミアムエコノミーメニューでは、ビジネスクラスセレクションからシャンパン、焼酎、ワイン、梅酒などを頼むことが可能。

1年半前に乗った時は、スープパスタではなく、ANAオリジナルの一風堂監修「柚子香る鶏豚(トリトン)そばスープ」があったのですが、いつの間にかなくなってたんですね。

無料なのは3月31日まで

4月1日搭乗分からはマイルなどが必要に

4月1日搭乗分からは、アップグレード予約にマイルやアップグレードポイントが必要になります。

2020年4月1日搭乗分からのプレミアムエコノミーへのアップグレード予約について[ANA]
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/promo/py_upgrade/

対象になる予約クラスはY/B/M/U/H/Q/V。特典航空券に加え、安いチケット(予約クラスW/S)も対象外。

東京 - バンコクの区間基本マイルは2,869マイル。なのでプレミアムエコノミーへのアップグレードには15,000マイル(片道)が必要になります。

また、アップグレードポイントを利用する場合には、4アップグレードポイント(片道)。

必要アップグレードポイント数

SFCだけではアップグレードされる機会も減りそうです。そういう意味では、今回、往復ともプレミアムエコノミーにアップグレードというのは良い経験になりました。

ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

フォローお願いします。
IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント

関連記事

ザ・リッツ・カールトン・コ・サムイの客室SPGアメックスでリッツカールトンに宿泊したら驚きのポイント還元率だった
(2019年11月22日の記事)
ザリッツカールトンホテルをはじめ、セントレジス、シェラトン、ウェスティン、Wホテルなど、マリオットボンヴォイ参加ホテルに宿泊するなら必須のクレジットカード・SPGアメックス。実際に泊まってみて、何%ポイント還元されたのかまとめてみたら、驚きの還元率になりました…続きを読む


nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 1

Hadacoug

スーパーは時計をコピーしますブランド偽物、偽物ブランド、ルイヴィトンコピー、 ロレックスコピー、シャネルコピー、グッチコピー、エルメスコピー、 ボッテガヴェネタコピー、 バーバリーコピー、ミュウミュウコピー、トリーバーチコピー、バレンシアガコピー、ディオールコピー、ブルガリコピー、ブラダコピー、 ドルチェ&ガッバーナコピー、オメガコピー、フランク ミュラーコピー、gagaコピー。 }}}}}}
https://www.wellkopi.com/13250.html

by Hadacoug (2023-05-29 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。