SSブログ

ビジネスクラスでも利用できない!羽田空港国際線の優先保安検査場(プライオリティレーン)はSFC修行の賜物 

SFC修行を終えてから初のバンコク行きで、初めて羽田空港国際線の優先保安検査場(Priority Lane)を利用しました。実際に使ってみてわかった優先保安検査場の利用条件などをまとめました。

目次


・SFC修行後初フライトは羽田空港からバンコクへ
・ビジネスクラスでは利用不可なのに…
・羽田空港国際線優先保安検査場のまとめ


SFC修行後初フライトは羽田空港からバンコクへ


仕事のあと、一度家に帰ってから羽田空港国際線ターミナルへ。

半年ぶりのタイ旅行ですが、SFC修行を終え、プラチナサービスメンバー(事前)になってからは初のフライト。

今までと何が変わるのでしょうか。

4階から見た羽田空港国際線ターミナル出発ロビー
羽田空港国際線ターミナル出発ロビー


バンコクまではエコノミークラスですが、出発ロビーで目指すのはANAのビジネスクラスカウンター。

ビジネスクラスを利用する人はもちろん、エコノミーでもANAの上級会員(プラチナ、ダイヤモンド、SFC)やワイド以上のANAカードを持っていれば利用できます。

僕は修行中もANA VISAワイドゴールドカードを持っていたので、これは去年までと変わりません。

予約とフライトのサービス[ANAマイレージクラブ]
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/anacard/flight.html

カウンターでプラチナメンバー特典のひとつ、プレミアムエコノミーへのアップグレードが可能かどうか聞いてみましたが、予想どおり満席とのつれない答え。

このサービスは今年の9月30日搭乗分で終了するので、それまでに一度ぐらいは恩恵を受けてみたいのですが、思い出してみると修行中のバンコク線はいつも満席でした。

プレミアムエコノミーへのご変更[ANA]
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/detail/comfort.html#section05

バンコク線のボーイング787-9(789)は、プレミアムエコノミーがたった14席。

さらにオークション形式の「Bid My Price」も始まったので、このサービスは望み薄ですね。

Bid My Price[ANA]
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/bmp/


ビジネスクラスでは利用不可なのに…


荷物を預け、SFC修行の成果、優先保安検査場(プライオリティレーン)へと向かいます。

修行にはプレミアムエコノミーを利用していましたが、プレエコは優先保安検査場の対象外なんですよね。

パーテーションで仕切られたちょっと特別感のある優先レーンを横目に、通常の保安検査の列に並んでいたのは去年まで。

いよいよプラチナメンバーの威力を発揮する時が来ましたよ。

羽田空港国際線ターミナル出国手続き(保安検査場)
保安検査場入口


出国手続き(保安検査場)は、中央と北の2ヶ所。

ANAやJALに乗る場合、ほとんどの人はチェックインカウンターに近い中央を使うと思います。

羽田空港国際線ターミナル優先保安検査場入口
優先保安検査場入口


優先保安検査場は左端の9番レーン。

入口に係のお姉さんが立っていますが、ビビらずに案内板をチェックしてみましょう。

羽田空港国際線ターミナル優先保安検査場案内板
優先保安検査場入口の案内板


ANAの場合はファーストクラス、ダイヤモンドメンバー、プラチナメンバー、SFC(スーパーフライヤーズカード)会員のいずれかが利用条件です。

上記の条件にあえば、同行者1名も一緒に利用できます。

ちなみにJALも同様で、ファーストクラス、JMBダイヤモンド、JMBサファイア、JGC(JALグローバルクラブ)会員のいずれかが利用条件です。

ここである事に気がついてしまいました。

えっ!? ビジネスクラスじゃ利用できないの?

そうなんです。

帰国後、あらためて調べてみましたが、上級会員ではなくビジネスクラスというだけでは羽田の優先保安検査場を使うことができないんです。

羽田空港国際線-空港案内(出国)[ANA]
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/map/hnd.html#anchor002

これには驚きましたね。

成田や関空はビジネスクラスならば利用できますが、羽田だけが例外。

これを知らずに優先レーンを使おうとする人って、結構いるんじゃないでしょうか。

ちなみに、ANAの上級会員でも、ANA便ではなくスターアライアンス系列の他社便に搭乗する場合は利用できないそうです。

以前は可能だったようですが、今はあくまでも搭乗する航空会社の上級会員でないと対象になりません。

ご注意を。

ANAのサイトには搭乗券と一緒にステイタスカードまたはスーパーフライヤーズカードの提示が必要と書いてありましたが今回はノーチェックでした。

搭乗券のどこかに対象者かどうかの記号やマークがあるんでしょうか?

で、実際に優先保安検査場を使ってみての感想ですが、普通の保安検査場との違いはなし。

赤いじゅうたんが敷いてあるわけでもなく、X線の機械が豪華なわけでもありませんでした。

当たり前ですね。

今回は深夜便だったため普通の保安検査場もそれほど混んでおらず、違いはほとんどありませんでした。

でも、SFCを持ち続ける限りこの特典は利用できるので、昼間の混雑時には効力を発揮しそうです。

ビジネスクラスの人よりも優遇されているんだから、使わない手はないですね。

このあと、出国審査では初めて顔認証ゲートを通り、ANAのラウンジへと向かいました。


羽田空港国際線優先保安検査場のまとめ


  • ANAの場合はファーストクラス、ダイヤモンドメンバー、プラチナメンバー、SFC(スーパーフライヤーズカード)会員のいずれかが利用条件
  • 上記の条件にあえば、同行者1名も利用可能
  • ビジネスクラスというだけでは使うことができない
  • ANAの上級会員でも、スターアライアンス系列の他社便に搭乗する場合は利用できない


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


フォローお願いします。
IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント


これからSFC修行をするならソラチカカード(ANA JCBカード)をお得に発行!
「ちょびリッチ。」なら今だけもれなく7,000円分のポイント獲得!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
入会後、さらにJCBのキャンペーンで最大39,200マイル相当プレゼント!



関連記事:マリオットに泊まるならコレ!
ヴァナベルアラグジュアリーコレクションリゾートコーサムイアンバサダーが紹介。特典満載!SPGアメックスのポイントで高級ホテル無料宿泊。JALやANAのマイルも!
(2018年12月13日の記事)
高級ホテルへの無料宿泊など、SPGアメックスの特典を解説。さらに、39,000ポイントがもらえる特別な申し込み方法も掲載しています。
SPGアメックスが最強のクレジットカードと言われる訳は?…続きを読む


関連記事:SFC修行の全費用なども
飛行機の翼と空2018年修行じゃないSFC修行第6弾でついにプラチナ到達!
(2018年7月13日の記事)
SFC修行との出会い
年に1、2回、タイ旅行に行くだけの自分には、航空会社の上級会員なんて関係のないものだと思っていました…続きを読む


関連記事
ヴァナベルアラグジュアリーコレクションリゾートコーサムイSPGアメックスでリッツカールトンに宿泊したら驚きのポイント還元率だった
(2019年11月22日の記事)
ザリッツカールトンホテルをはじめ、セントレジス、シェラトン、ウェスティン、Wホテルなど、マリオットボンヴォイ参加ホテルに宿泊するなら必須のクレジットカード・SPGアメックス。実際に泊まってみて、何%ポイント還元されたのかまとめてみたら、驚きの還元率になりました…続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

まっさー

マイル加算されている場合、搭乗券には必ずマイレージ会員情報が印字されています。デーンさんの場合だとSFCですのでNH*Gと印刷されているはずです
国内線の場合はSFCやPLTと印刷されているのではないでしょうか
by まっさー (2019-01-25 21:04) 

デーン

まっさーさん
コメントありがとうございます。搭乗券の写真を撮っていたので確認してみました。確かにNH*Gと印字されていました! これがSFCの印なんですね。勉強になりました。ありがとうございました!
by デーン (2019-01-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。