SSブログ

プラチナでの初フライトには出国税(国際観光旅客税)が上乗せされていました 

2019年初バンコクは年明けに急遽決めたため、出国税を納付することになりました。

目次


・やっと解脱後の初フライト決定
・たかが1,000円、されど1,000円

やっと解脱後の初フライト決定



Yum19011201.jpg

2018年1月から「修行じゃないSFC修行」と題し、タイ旅行を楽しみながらプレミアムポイント貯めてきました。

そして7月に50,000ポイントを達成(解脱)。

Yum18071302.jpg


めでたく「プラチナサービス」メンバー事前サービスの対象になったのですが、年内は仕事の都合でフライトはゼロだったんですよ。

まぁ、それは最初からわかっていたことなんですが…。

恩恵を受けることなく2019年を迎えてしまいましたが、やっと次のバンコク行きが決まりました。

というか強引に決めたんですけどね。

まだ仕事がバタバタで予定がなかなか立たなかったのですが、無理矢理日程を調整。

直前なので希望の便に空席がなかったり料金が高かったら諦めようかという軽い気持ちでフライトを検索してみました。

すると、想定の最安料金+6,000円ぐらい(74,510円)で飛べることが判明。

ちなみに特典航空券でも空席があったのですが、30,000マイル+19,510円。

このぐらいの差であれば現金の支払いをゼロにできるほうが嬉しいので、マイル→ANA SKYコインでの支払いを選択しました。

現ナマは大事。

「プラチナサービス」メンバーならば事前でもマイルからSKYコインの交換率は1.7。

43,829マイルの消費です。

また例のごとく深夜便で飛び立ち、現地で2泊という弾丸スケジュールですが、楽しんできたいと思います。

たかが1,000円、されど1,000円



1月9日に航空券の手配をしたため、明細を見ると今までなかった例のアレが載っていました。

出国税(国際観光旅客税)

そう、出国税(国際観光旅客税)です。

自分は一人旅なので1,000円で済みますが、2歳以上であれば一律1,000円。

燃油サーチャージもそうですが、家族旅行では無視できない出費になりますね。

「観光基盤の拡充・強化を図る」ということらしいですが、いったいどんなことに使われるのでしょうかねぇ。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram




関連記事:SFC修行の全費用なども
飛行機の翼と空2018年修行じゃないSFC修行第6弾でついにプラチナ到達!
(2018年7月13日の記事)
SFC修行との出会い
年に1、2回、タイ旅行に行くだけの自分には、航空会社の上級会員なんて関係のないものだと思っていました…続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。