SSブログ

日本のLINE PayでバンコクのBTSスカイトレインのチケットが自販機で買える! 

バンコクの移動に便利なBTS(スカイトレイン)。チケットを買うのは案外面倒だったりするのですが、実は日本で使っているLINE Payがそのまま自動販売機で使えちゃいます。LINE PayでBTSのチケットを買う方法をまとめました。

目次


・観光客にも優しいスカイトレイン
・結構面倒なBTSの自動販売機
・タイでの名前はRabbit LINE Pay
・LINE PayでBTSのチケットを買う方法
・LINE Payが使えるのはBTSだけじゃない

バンコクのBTS(高架鉄道、スカイトレイン)
バンコクのBTS(高架鉄道、スカイトレイン)


観光客にも優しいスカイトレイン



バンコクの街を高架で走るBTS(スカイトレイン)。

路線がわかりやすく、主要なエリアを結んでいるので、渋滞が激しいバンコクを移動する観光客の強い味方です。

モーチット駅からケーハ駅までのスクンビット線と、ナショナルスタジアム駅からバーンワー駅までのシーロム線。

両線は都心のサイアム駅で接続しているので、乗り換えることができます。

※BTSをはじめ、バンコクの最新鉄道路線図はこちら
 >【2019-2020年最新版】タイ・バンコクのBTS、MRT、ARL鉄道路線図


結構面倒なBTSの自動販売機



BTSに乗るには自動販売機でチケットを買わなければなりませんが、一部を除いて紙幣が使えないのが難点。

小銭がない場合は窓口でお札をくずしてもらう必要があります。

でも、窓口は混んでいて余計な時間がかかったりするんですよね。

しかも窓口では通常のチケットを買うことができないので、小銭を握りしめて自販機に並びなおさなくちゃいけない。

そして自販機の精度があまり良くないのか、結構な確率でコインが認識されずにカランカランと音をたてて返却されてガックリ。

そんな感じなので、BTSに何度か乗る予定の日は、たとえ元が取れなくても140バーツの一日乗車券(ワンデイ・パス)を買っていました。

プリペイドタイプのICカード「ラビット・カード(Rabbit Card)」もあるけれど、発行手数料やチャージが必要なので、今まで使ったことはありません。


タイでの名前はRabbit LINE Pay



日本でもキャッシュレス時代到来ということで、PayPay、LINE PAY、楽天Payなどのスマホ決済をはじめ、さまざまなサービスが開始されています。

20%還元、100億円あげちゃうなど大々的なキャンペーンがあったので、使い始めた人も多いはず。

タイではLINE PayとRabbitが提携していて、Rabbit LINE Payという名前でサービスを提供。

Rabbit LINE Pay
タイのRabbit LINE Payのサイト


Rabbit LINE Payで直接BTSに乗ることはできませんが、ラビット・カードと紐付けすることによって、チャージの手間を省くことができるようになっています。

タイ在住の人にとっては非常に便利な機能ですが、残念ながら日本のLINE Payは未対応。

でも、最近登場したQRコード対応の自動販売機なら、日本のLINE Payでもチケットを買うことができちゃうんです。

BTSのQRコード対応の自動販売機
BTSのQRコード対応の自動販売機


LINE PayでBTSのチケットを買う方法



QRコード対応の自販機には液晶画面があり、路線図が表示されています。

BTSのQRコード対応の自動販売機のデフォルト画面
デフォルト画面


デフォルトはタイ語なので、右上にある「English」のボタンを押して英語表示に切り替えましょう。

行きたい駅の近くをタッチすると、路線図が拡大表示されます。

BTSのQRコード対応の自動販売機の拡大画面
拡大画面


駅名と駅番号が表示されているので、目的の駅にタッチします。

駅名と料金が表示され、ボタンを押すことで1枚から4枚まで買うことができ、現金の場合はコインを投入します。

BTSのQRコード対応の自動販売機の料金表示画面
料金表示画面


今回はLINE Payで支払うので一番下にある「PAY BY QR」のボタンを押します。

するとQRコードが表示されるので、LINE Payのコードリーダーで読み取り決済します。

BTSのQRコード対応の自動販売機のQRコード画面
QRコード表示画面


これでBTSのチケットが購入できました。

ちゃんとLINEに30バーツの決済があったことが通知されます。

LINE Payの決済画面
LINE Payの決済画面


注意点ですが、日本円ではなく外貨なので、チャージした残高払いではなく登録したクレジットカード決済になるようです。

ちなみにこのBTSのチケットは、入場時には自動改札機にタッチ、出る時には自動改札機に通してください。

バンコクのBTSのチケット
BTSのチケット


LINE Payが使えるのはBTSだけじゃない



初めてLINE PayでBTSのチケットを購入してみましたが、とても簡単でした。

iPhoneなら3D Touchに対応しているので、LINEのアイコンを強く押すだけでタブに「QRコードリーダー」が表示されます。

後ろに並んだ人を気にして、自販機の前で焦って慣れないタイの小銭を探すよりは全然いいですよ。

BTSだけではなくマクドナルドなど、街中でもRabbit LINE Payが使える場所は増えているので、日本のLINE Payがそのまま使えるのは嬉しいですね。

地下鉄(MRT)ではまだ使えないのが残念ですが。

バンコク旅行の際は、日本のLINE Payを使ってみてはいかがでしょうか。


タイのお得なチケット、現地ツアーは楽天グループの「Voyagin」がお得!
Voyagin(タイの現地ツアーが最大45%OFF)


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram


関連記事
ヴァナベルアラグジュアリーコレクションリゾートコーサムイバンコクで一番高い展望台マハナコンスカイウォークで絶景ルーフトップバー&恐怖体験
(2019年2月26日の記事)
バンコクに行ったら絶対に行くべき新名所マハナコンスカイウォーク(MAHANAKHON SKYWALK)。どこにあってどんな場所なのか。実際に行って確かめてきました。
お得なチケット情報も掲載!…続きを読む


関連記事
2019-2020年最新版バンコク鉄道路線図BTS/MRT/ARL【2019-2020年最新版】タイ・バンコクのBTS、MRT、ARL鉄道路線図
(2019年8月21日の記事)
バンコクの都市鉄道と呼ばれるBTS(スカイトレイン)、MRT(地下鉄)、ARL(エアポートレールリンク)。わかりやすい最新の路線図を作成しました…続きを読む


関連記事
ヴァナベルアラグジュアリーコレクションリゾートコーサムイSPGアメックスでリッツカールトンに宿泊したら驚きのポイント還元率だった
(2019年11月22日の記事)
ザリッツカールトンホテルをはじめ、セントレジス、シェラトン、ウェスティン、Wホテルなど、マリオットボンヴォイ参加ホテルに宿泊するなら必須のクレジットカード・SPGアメックス。実際に泊まってみて、何%ポイント還元されたのかまとめてみたら、驚きの還元率になりました…続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。