SSブログ

サムイ島の最新観光スポット!? 三国志の関羽を祀る関帝廟(GUAN YU KOH SAMUI SHRINE) 

サムイ島の最新観光スポット!? 関帝廟(GUAN YU KOH SAMUI SHRINE)

【2016年6月のタイ旅行 インデックス】
サムイ島一番の観光名所 ワット・プラヤイ(ビッグブッダ)
ユルさが魅力!? サムイ島のワット・プライ・レーム
サムイ島の絶景スポット ラッド・コー・ビューポイント(Lad Koh View Point)
下ネタ好きは万国共通? ヒンター・ヒンヤイ(おじいさん岩・おばあさん岩)
サムイ島の最新観光スポット!? 関帝廟(GUAN YU KOH SAMUI SHRINE)

11:20
ヒンター・ヒンヤイ(おじいさん岩・おばあさん岩)をあとにして、次の目的地へ向かう途中、ドライバーが「あまり時間がないけれど、寄っていく?」と連れていってくれたのがここ。

関羽像
関羽像(2016年6月撮影)

駐車場に勇ましい姿の男性の大きな像が建っている。色使いなどから中華系の施設であるのはわかるのだけれど、事前に調べたサムイ島の観光ガイドにはなかったし、まだできて間もないようだ。像の台座には「GUAN YU」の文字が刻まれている。
階段を登ると建物があり、そこには「GUAN YU KOH SAMUI SHRINE」と書かれていたので、神社だということがわかった。

この時は何の予備知識もなかったのでどんな場所なのかわからなかったので、帰国後に調べてみた。
「GUAN YU」は関羽(かんう)という中国の武将で、死後、神格化され、関帝となったとのこと。三国志に詳しい人にはおなじみの人物のようですね。その関羽を祀っているのが、商売が繁盛するようにと建てられた関帝廟。
横浜の中華街にある、あの大きな関帝廟と一緒ですね。

関帝廟の拝殿
関帝廟の拝殿(2016年6月撮影)

拝殿には何組かの参拝客がいて、三日月形の木を投げる中国式のおみくじをひいている人もいましたよ。

なぜかスピーカーから日本語の歌(テレサ・テン?)が流れていたのだけれど、あれは何だったんだろう?
関羽の像は迫力があるので、三国志に興味のある人は寄ってみては?

※ここではこのスポットを関帝廟としていますが、日本語の情報がほとんどないので、これが正式名称なのかは不明です。ご了承ください。

関帝廟(GUAN YU KOH SAMUI SHRINE)



ランキング参加中です。↓のバナーのクリックをしてください。ご協力お願いします。
ほかのタイ関連のブログを探すのにも役立ちます。
タイ・ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。