SSブログ

電子レンジでタイ料理? ローソンセレクト「若鶏のトムヤムスープ」 

目次


・偶然見つけた「トムヤム」の文字
・電子レンジで簡単調理
・食べてみた印象

偶然見つけた「トムヤム」の文字


コンビニで惣菜を買うことはあまりないのですが、たまたまローソンに立ち寄ったとき、冷蔵ケースに気になる商品を発見しました。

ローソンセレクト「レモングラスのすっきりした酸味若鶏のトムヤムスープ」
レモングラスのすっきりした酸味 若鶏のトムヤムスープ


すっかりメジャーになったトムヤムクンの「クン」はエビですが、鶏肉は「ガイ」なのでトムヤムガイですね。

まぁ、トムヤムガイと言われてもピンとこない人が多いので、こういうネーミングになったんでしょう。

値段は348円(税込み)でした。

電子レンジで簡単調理


調理はフィルムの一部を剥がして、電子レンジで2分ほど加熱するだけ。

容器のままだと味気ないので、タイで買ってきた器に移し替えました。

若鶏のトムヤムスープ

具材は焼き色の付いた鶏肉とキノコ(ヒラタケ)、細切りのニンジンとタケノコ。

緑の彩りがないのがやや残念。

パクチーをのせたら、だいぶ印象が変わりそう。

それでも見た目はいい線いってます。

食べてみた印象


辛さは控え目です。

ただ、原材料を見ると、この辛さのもとは唐辛子ではなく豆板醤のよう。

トムヤムペーストの代用ですね。

パッケージに書かれている「レモングラスのすっきりした酸味」は、再現できていると思います。

これにバイマックルー(こぶみかんの葉)の風味が加わると、だいぶタイ料理度がアップするんだけどなぁ。

ということで、残念ながら「本格的なタイ料理」というには少々物足りない感じはしますが、コンビニでお手軽にタイ料理っぽいメニューが食べたくなったら買うのはアリですかね。


若鶏のトムヤムスープ(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1326769_1996.html



ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram
または「@yumyumyumjp」で検索!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。