SSブログ

バンコクで大人気の行列ができるパン屋を発見!「Ama Bakery(アマ・ベーカリー)」 

目次


・バンコクのバーンラックってどこ?
・「Ama Bakery」にはどんなパンが売ってるの?
・どうしてこんなに行列になるのか?
・いざ実食!
・まとめ(場所や営業時間など)

バンコクのバーンラックってどこ?

このパン屋があるのはバンコクのバーンラック。

バーンラックは、地下鉄(MRTブルーライン)のルンピニー駅を東の頂点として、フアランポーン駅、高架鉄道(BTSシーロムライン)のサパーンタクシン駅を結ぶ三角形の区。

道路でいうと、ラマ4世通りとサトーン通りの間。

繁華街として有名なタニヤやパッポンもバーンラックに位置していますが、まだまだローカルな雰囲気を残している場所も多く残っています。

ちなみにバーンラックとはタイ語で「愛の村」という意味。

その名前にあやかって、バーンラックの区役所に婚姻届を提出するカップルが多いのだとか。

「Ama Bakery」にはどんなパンが売ってるの?

そんなバーンラックのシーロム通りを散歩していると、道の反対側に何やら人だかりができている店を発見。

気になったので道路を渡り近づいてみると、なんとも味のある店構えのパン屋でした。

Ama Bakery外観

ショーケースに並んでいるのは、手のひらに乗るぐらいのサイズの丸いパン。

具が少し見えているものもあります。

Ama Bakery

タイ語に加え、英語でも中身が書いてありますね。

確認できたのはハム&チーズ、ソーセージと刻んだ豚肉、キノコ、タロイモ、チキンソーセージなど。

ばら売りはもちろん、透明のフードパック入り、そして店オリジナルの箱入り(10個入り)のものもありました。

箱に書いてあるのはサンカヤーバイトゥーイ(緑色のタイカスタードクリーム)入りのもの。

どうやらこれがこの店の名物のようです。

どうしてこんなに行列になるのか?

ショーケースには値段表が貼ってあり、一番安いもので10バーツ(35円)。

一番高くても15バーツ(53円)と、驚きの安さ。

Ama Bakery価格表

まぁ、バンコクの物価からすると、100円から150円ぐらいの感覚でしょうかね。

並び始めた頃は行列が6、7人だったので、すぐに買えるかと思っていたのですが、なかなか列が進みません。

それもそのはず。

みんな、買う量が半端じゃありません。

10個、20個はあたりまえ。

Ama Bakery

このバイタクのおじさんの足元にあるビニール袋には、200個近い量のパンが入っていそう。

その横にも10個入りの箱を重ねた袋を持っている人がいますね。

これだけのパンをいったいどこへ持っていくのでしょうか?

大量注文の配達?

それともどこかに支店(?)があって、そこで売るためのもの?

昔、バンコクでクリスピークリームドーナッツが流行って大行列になった時、路上の屋台で転売されていたのを見たことがあったけれど、まさかそれじゃないよね?(笑)

謎は深まるばかりですが、大人気なことには間違いないようです。

インスタグラムでも「#amabakery」で検索すると、たくさんの画像が出てきます。

そうこうしているうちに行列も徐々に延びていて、番号入りの整理券を配っていました。

Ama Bakery

いざ実食!

並び始めてから10分後、やっとパンを買うことができました。

購入したのはタロイモのパン。

ホテルに帰ってから食べましたが、タロイモは角切りではなく、あんこのようなペースト状のものがたっぷり入っていました。

そして、周りを包むパンがフワフワ。

タイにしては甘さ控え目で、ペロッと1個食べちゃいました。

これは人気が出るのも頷けます。

こんなことだったら、もっといろんな種類を買ってくるべきでしたね。

サンカヤー入りが人気だというのはあとで気がついたので、今度はぜひトライしてみたいです。

まとめ(場所や営業時間など)

「Ama Bakery」があるのは、BTSなどの駅からは少し距離があるローカルな場所。

50年以上営業している老舗のパン屋。

すぐ目の前に、装飾がとても美しいヒンドゥー教寺院の「SRI MAHAMARIAMMAN TEMPLE」(通称ワット・ケーク)があります。

SRI MAHAMARIAMMAN TEMPLE

あと、近くに外国人向けのタイ料理教室があるらしく、カゴを持ったグループが市場(TALAT SOI BRACHUM)で買い物をしている姿を多く見かけました。

「バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォン」や「ナライホテル」、「フラマシーロム」からは歩いていける距離なので、散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、2軒隣にも同じようなパン屋「D.K. Bakery」がありますが、こちらも人気のようです。

ピンクのカオマンガイと緑のカオマンガイのような関係ですね。

食べ比べをして、お気に入りを見つけるのもいいかもしれません。

Ama Bakery(อาม้าเบเกอรี่)

https://www.facebook.com/amabakery.silom/
住所/745 Si Lom, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500
電話番号/02-635-2278
営業時間/9:00 - 16:00(土曜日は9:00 - 15:00)
定休日/日曜日



ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。