燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)が、2016年4月~5月発券分でやっとゼロになりましたね。
実に6年半ぶりだそうな。

タイ往復で6,000円かかっていたものがなくなるのは大きな違いです。

ただし、この発表とほぼ同時に航空券自体がこっそり(?)値上げされていましたが。

今年も6月にタイ旅行を計画しているので、4月1日に日付が変わってすぐにANAのチケットを買いました。

往復とも羽田発着の深夜便です。

最初はマイルで特典航空券を取ろうと思っていたのですが、なかなか日程が決まらず、もたもたしているうちに希望の便では席が確保できなくなっていたんです。

どうしたものかと困っていろいろ調べてみると、マイルをSKYコインに交換すれば、1SKYコイン=1円として航空券の購入代金に充てられるとのこと。

さらに数が少ない特典航空券と違い、普通に航空券を購入するのと同じなので、満席にならない限り購入することができるのも魅力。

ということで、今回は40,000マイルを1.5倍の比率で60,000コインに交換して、4月1日になるのを待ちました。

この交換比率は持っているANAカードの種類や会員ステータスによって変わります。


【引用資料】ANA

特典航空券と違い、SKYコインで購入した場合はマイルの加算対象になります。

特典航空券は30,000マイル+5,450円の支払いでマイルは加算対象外。
SKYコインは60,000コイン(40,000マイル)で支払いがなく、2,868マイル獲得なので、ほぼ差がないと考えてもよさそうですね。


ちなみに今回の旅行は同行者がいるのですが、2親等以内の親族ではないため、SKYコインは使えません。

航空券の購入の際、同時に購入できるのか不安だったのですが、ちゃんと本人分(59,950コイン)だけSKYコインで支払い、残りの同行者分はクレジットカードで支払うことができました。

出発までまだ2ヶ月ありますが、今からワクワクです。


よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。