SSブログ

メークロン線・バーンレム駅とメークロン駅間(西線)の運行再開 

決して鉄道ブログというわけではないのですが、また鉄道のニュースです。

といっても、列車が走らなければ成立しない「あの観光地」の話題ですが。



線路上に市場が広がり、列車が通る時だけ撤収することで有名になった、線路市場、傘たたみ市場とも呼ばれるメークロン市場。

バーンレム駅とメークロン駅を結ぶのが国鉄・メークロン線(西線)なのですが、線路の劣化などから脱線事故が多発。

そこで、2015年5月13日から全線の運行をストップし、改修工事を行っていました。

工事期間は昨年の11月までの予定だったのですが、予想どおり期限までには工事が終わらず、4月1日にやっと運行を再開したようです。

メークロン線復旧範囲
<メークロン線復旧範囲>

ターチン川を挟んでバンコク側の東線(ウォンウィエンヤイ駅からマハーチャイ駅まで)には、数年前に乗ったことがあります。

31kmの距離を1時間かけて走る程度の速度にもかかわらず、ものすごい揺れでしたね。

路盤が痛むのはもちろん、車両にも相当なダメージがあるんじゃないのかな。



1日3往復に減便されていた列車も、4往復に戻ったようですね。

<メークロン線時刻表(2016.4.1現在)>
バーンレム メークロン
07:30 08:30
10:10 11:10
13:30 14:30
16:40 17:40

メークロン バーンレム
06:20 07:20
09:00 10:00
11:30 12:30
15:30 16:30


今まで予定があわず、メークロン市場は行ったことがないのだけれど、せっかくなんで今年は行ってみようかな。


よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
タイ・ブログランキング


メークロン市場近くのお得なホテル




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。