決して鉄道ブログというわけではないのですが、また鉄道のニュースです。
といっても、列車が走らなければ成立しない「あの観光地」の話題ですが。
線路上に市場が広がり、列車が通る時だけ撤収することで有名になった、線路市場、傘たたみ市場とも呼ばれるメークロン市場。
バーンレム駅とメークロン駅を結ぶのが国鉄・メークロン線(西線)なのですが、線路の劣化などから脱線事故が多発。
そこで、2015年5月13日から全線の運行をストップし、改修工事を行っていました。
工事期間は昨年の11月までの予定だったのですが、予想どおり期限までには工事が終わらず、4月1日にやっと運行を再開したようです。
<メークロン線復旧範囲>
ターチン川を挟んでバンコク側の東線(ウォンウィエンヤイ駅からマハーチャイ駅まで)には、数年前に乗ったことがあります。
31kmの距離を1時間かけて走る程度の速度にもかかわらず、ものすごい揺れでしたね。
路盤が痛むのはもちろん、車両にも相当なダメージがあるんじゃないのかな。
1日3往復に減便されていた列車も、4往復に戻ったようですね。
<メークロン線時刻表(2016.4.1現在)>
今まで予定があわず、メークロン市場は行ったことがないのだけれど、せっかくなんで今年は行ってみようかな。
よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
メークロン市場近くのお得なホテル
といっても、列車が走らなければ成立しない「あの観光地」の話題ですが。
線路上に市場が広がり、列車が通る時だけ撤収することで有名になった、線路市場、傘たたみ市場とも呼ばれるメークロン市場。
バーンレム駅とメークロン駅を結ぶのが国鉄・メークロン線(西線)なのですが、線路の劣化などから脱線事故が多発。
そこで、2015年5月13日から全線の運行をストップし、改修工事を行っていました。
工事期間は昨年の11月までの予定だったのですが、予想どおり期限までには工事が終わらず、4月1日にやっと運行を再開したようです。
<メークロン線復旧範囲>
ターチン川を挟んでバンコク側の東線(ウォンウィエンヤイ駅からマハーチャイ駅まで)には、数年前に乗ったことがあります。
31kmの距離を1時間かけて走る程度の速度にもかかわらず、ものすごい揺れでしたね。
路盤が痛むのはもちろん、車両にも相当なダメージがあるんじゃないのかな。
1日3往復に減便されていた列車も、4往復に戻ったようですね。
<メークロン線時刻表(2016.4.1現在)>
バーンレム | メークロン | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
07:30 | → | 08:30 | ||||
10:10 | → | 11:10 | ||||
13:30 | → | 14:30 | ||||
16:40 | → | 17:40 | ||||
メークロン | バーンレム | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
06:20 | → | 07:20 | ||||
09:00 | → | 10:00 | ||||
11:30 | → | 12:30 | ||||
15:30 | → | 16:30 | ||||
今まで予定があわず、メークロン市場は行ったことがないのだけれど、せっかくなんで今年は行ってみようかな。
よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
メークロン市場近くのお得なホテル