SSブログ

タイ国鉄メークロン線2011年の旧塗装~ウォンウィエンヤイ駅にて 

目次


・2011年~ウォンウィエンヤイ駅(旧塗装)
・2016年~バーンレム駅(標準塗装)
・2018年~メークロン市場(専用塗装)

旧塗装のメークロン線NKF型気動車(ウォンウィエンヤイ駅にて)

2011年~ウォンウィエンヤイ駅(旧塗装)



タイ国鉄(SRT)のメークロン線は、バンコク側のウォンウィエンヤイ駅とマハーチャイ駅を結ぶ東線(マハーチャイ線)と、ターチン川を隔てたバーンレム駅とメークロン駅を結ぶ西線(メークロン線)の総称。

メークロン線路線図

終点のメークロン駅周辺は、線路上にあるメークロン市場で有名な観光地。

線路市場(タラート・ロムフープ)と呼ばれることもあります。

先日、2011年にウォンウィエンヤイ駅で撮った画像が出てきました。

それが冒頭の画像。

車両自体は今と変わらないNKF型気動車なのですが、塗装が窓周り以外が黄色で青帯が入っています。

タイ国鉄の一般型気動車は日本製。

1203は日本車輌製ですが、反対側の車両(1214)は日立製作所製ということです。

メークロン線の1214NKF型気動車(ウォンウィエンヤイ駅にて)

側面は黄色の帯が入っていることがわかります。

この時は東線の終点、マハーチャイ駅まで往復しました。


2016年~バーンレム駅(標準塗装)



次にメークロン線を訪れたのは2016年。

オレンジ色に青帯、窓周りが黒というタイ国鉄の一般的な新塗装に変わっていました。

メークロン線の一般塗装NKF型気動車

この画像は西線のバーンレム駅で撮ったものですが、東線も同様の塗装でした。

1227は富士重工製。

この時、初めて念願のメークロン市場を訪れました。

先頭車両からかぶり付きで見た市場の中を走る景色は楽しかったですねぇ。


2018年~メークロン市場(専用塗装)



2年後の2018年にもメークロン市場へ。

この時は列車ではなく乗り合いバン(ロットゥー)に乗って行きました。

市場の中を走ってきた列車を見てびっくり。

黄色に近いオレンジと、赤系のオレンジに黄緑の帯というなんとも派手な塗装で現れたのです。

メークロン線の専用色NKF型気動車

かなり目立つ色ですが、これは市場を訪れる観光客に対してのある意味警戒色なんでしょうかねぇ。

この塗装はメークロン線専用のようです。

以上、7年間で3つの異なる塗装のメークロン線の画像でした。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ鉄道コム

フォローお願いします。
IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント


関連記事
2019-2020年最新版バンコク鉄道路線図BTS/MRT/ARL【2019-2020年最新版】タイ・バンコクのBTS、MRT、ARL鉄道路線図
(2019年8月21日の記事)
バンコクの都市鉄道と呼ばれるBTS(スカイトレイン)、MRT(地下鉄)、ARL(エアポートレールリンク)。わかりやすい最新の路線図を作成しました…続きを読む


関連記事
出荷されるレッドライン用車両日本製! バンコクの新線レッドライン向け車両が日立から出荷開始
(2019年9月26日の記事)
タイ・バンコクで建設が進む都市鉄道レッドライン用の車両が日立製作所の笠戸事業所から出荷が開始されました。レッドラインは副都心となるバンスー駅を起点とする新しい路線です…続きを読む


関連記事
BTS(スカイトレイン)の車両バンコクのBTSスクンビットラインが12月5日にカセサート大学まで延伸開業
(2019年10月8日の記事)
バンコクの都市鉄道は急速に路線を拡大中。12月5日にカセサートユニバーシティ駅まで延伸開業するスクンビットラインについてまとめました…続きを読む


おすすめ記事
【2020年も安心】今から始めるポイ活【2020年も安心】今から始めるポイ活・ポイントサイトで毎日節約&お得生活
(2019年10月10日の記事)
消費税が10%にアップして、日々の生活が何かと大変。
だったらポイ活を始めて、少しでもお得な生活をしませんか?…続きを読む


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 4

kazutoku

ご訪問ありがとうございました。
by kazutoku (2019-11-20 17:42) 

デーン

>kazutokuさん
どういたしまして。よろしくお願いいたします。
by デーン (2019-11-20 18:15) 

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2019-11-20 21:38) 

デーン

>ミスター仙台さん
コメントいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。
by デーン (2019-11-23 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。