SSブログ

ミシュランガイド掲載の最強カオカームー「ジャルンセーン・シーロム」はバンコクグルメの入門にオススメ 

バンコクへ行ったらぜひ食べてほしいタイ料理がカオカームー。その専門店が2年連続でミシュランガイドに掲載されました。安くて美味しい庶民的な豚足煮込みを召し上がれ。

目次


・日本ではあまり食べられないカオカームー
・ミシュランガイド掲載店への行き方
・いろいろな部位を出すジャルンセーン・シーロム
・気さくなオーナーさん
・ジャルンセーン・シーロムのメニュー
・基本情報

日本ではあまり食べられないカオカームー



カオカームーというタイ料理を知っていますか?

ジャルンセーン・シーロムのカオカームー

日本語にすると、豚足煮込み乗せご飯。

豚足を中華系のスパイスの効いた醤油系の煮汁でトロトロになるまで煮込んだものをご飯と一緒に食べる料理です。

まったく辛くなく中華系の味なので、タイ料理が苦手という人でも食べられる料理なのではないでしょうか。

ただ、タイではかなりメジャーなのに、煮込むのに時間がかかるせいか日本のタイ料理屋ではほとんど見かけない料理のひとつ。

だからこそバンコク(タイ)へ行ったらぜひ食べてもらいたい料理です。


ミシュランガイド掲載店への行き方



カオカームーを出す店は多いけれど、その中でミシュランガイドタイランドに2018年、2019年と2年連続で掲載された店。

それが今回ご紹介する「ジャルンセーン(ジャルンセン)・シーロム(Charoen Saeng Silom)」。

バンコクで一番有名なカオカームー専門店です。

僕が訪れたのは深夜便でバンコクに着いた朝。

ホテル(ロイヤルオーキッド・シェラトン)に荷物を預け、早朝の散歩がてら店まで歩きました。

関連記事
ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズは全室リバービューの五つ星ホテル
(2019年2月1日の記事)
バンコクのチャオプラヤー川沿いに建つ老舗五つ星ホテルに宿泊。
リバービューの部屋やプールの詳細、立地などをまとめました。無料で宿泊できるお得な情報も…続きを読む


最寄駅はBTSのサパーンタクシン駅で、徒歩10分弱でしょうか。

※BTSをはじめ、バンコクの最新鉄道路線図はこちら
 >【2019-2020年最新版】タイ・バンコクのBTS、MRT、ARL鉄道路線図

駅からジャルンクルン通りを北へ400mほど進むとシーロム通りの起点となる交差点があります。

シーロム通りの起点

クリーム色の建物の横の路地を入って2〜30m進んだ右側に店が見えます。

ジャルンセーン・シーロム


いろいろな部位を出すジャルンセーン・シーロム



開店は朝8時のようですが、この日は7時半前にはお客さんが入っていました。

さすが人気店。

バンコク到着後、最初の食事なので、期待が大きく膨らみます。

注文したのは2種類のカオカームー。

この店の特徴は、肉とご飯が別皿で提供されること。

カオカームー(ほぐし身)

こちらが一般的な身をほぐしたもの。

こちらは脂身が少なく、とても食べやすい。

これで50バーツ(約175円)。

そしてもうひとつが関節。

カオカームー(関節?)

身をほぐしていないので、見た目のインパクトがありますね。

先ほどのものより脂身がありますが、全然しつこくありません。

他の店よりも甘みが抑えてあるので食べやすいと感じるのかも。

こちらが60バーツ(約210円)。

どちらもパクチーと高菜のようなものが添えられていました。

もちろんこのままでも美味しいのですが、テーブルに置いてあるタレ(ナムチム)もぜひ試してみてください。

ジャルンセーン・シーロムの自家製ナムチム

自家製のタレは唐辛子ベースで少し辛いのですが、これを少し足すことによって辛さと甘さが一緒になり、さらに深みがある味に変化します。


気さくなオーナーさん



店内にいたこちらの男性がオーナーのバンチャーさんのようです。

ジャルンセーン・シーロムのオーナーさん

いろいろ写真を撮っていたら手招きをされ、これも撮っていきなさいと大鍋を指さすので、ありがたく撮影させてもらいました。

大鍋には部位ごとにきれいに並べられた肉が入っています。

大鍋に入っているカオカームー

これはつま先でしょうか?

そして、オーナー自らおたまですくって写真を撮りやすくしてくれたのが骨つきの豚足(カームーレック?)。

大鍋に入っているカームーレック?

飴色に輝く肉が美味しそう!

ビブグルマンに選ばれた店なのに、とっても気さくなオーナーさんでした。


ジャルンセーン・シーロムのメニュー



この店のメニューはカオカームーのみ。

写真メニューがあるので、指さしで注文ができます。

ジャルンセーン・シーロムのメニュー

豚足大サイズ(カームーヤイ)280バーツ、豚足小サイズ(カームーレック)140バーツ、関節(コー)、つま先(カーキ)各60バーツ、ほぐし身(カームー)、内臓(クルンナイ)各50バーツ、ご飯5バーツ。

持ち帰りのお客さんもひっきりなしに来店していました。

朝から昼過ぎまでの営業ですが、ランチタイムは非常に混むようなので、午前中がオススメです。


基本情報



ジャルンセーン・シーロム
Charoen Saeng Silom(เจริญแสง สีลม)
住所/492/6 Soi Charoen Krung 49 Si Lom Road, Bangkok
最寄駅/サパーンタクシン駅(BTSシーロムライン)徒歩約10分
営業時間/8:00 - 13:30
定休日/基本的に無休




ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

フォローお願いします。
IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント

タイのお得なチケット、現地ツアーは楽天グループの「Voyagin」がお得!
Thailand336x228.jpg


関連記事
クイチャップ・シーロム夜遊びで小腹が空いたらコンベント通りの屋台「クイチャップ・シーロム」へ
(2018年11月3日の記事)
夜のバンコクの顔、シーロム
先日、インスタグラムに載せたクイチャップの画像に予想以上の反響があったので、記事にしてみました…続きを読む


関連記事
アイコンサイアムサムヤーン・グルメエリアにあるソムタム・ジェー・デーン(Somtum Jae Dang)
(2018年8月20日の記事)
バンコクのサムヤーンってどんな場所?
日本人にはまだあまり知られていないバンコクのグルメエリア、サムヤーン…続きを読む

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kana

こちらのお店、
私が行ったときは写真入りのメニューが無かったようで
タイ語ができないので苦労して注文した記憶があります(^_^;)
バンコクに行ったらカオカームーは必ずいただきます
by kana (2019-10-22 19:18) 

デーン

kanaさん
以前は写真付きメニューがなかったんですね。僕もタイ語は読めないので、わからない時は指差しで乗り切ります。
カオカームーは日本であまり食べられないので、タイに行ったら食べたくなりますよね。
by デーン (2019-10-22 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。