SSブログ

【バンスケ003】朝焼けに染まるトンブリー駅とSLの機関区~タイ国鉄(バンコク)のもうひとつの始発駅 

バンコクの始発駅といえばフアランポーン駅ですが、チャオプラヤー川対岸にはもうひとつの始発駅があります。
ローカルな雰囲気漂う始発駅、トンブリー駅で撮影してみました。

目次


・早朝のトンブリー駅
・トンブリー機関区に動態保存されているSL


早朝のトンブリー駅



この日は列車でナコンパトムへ向かうため、早起きしてタクシーでトンブリー駅へ向かいました。

駅に着いたのが6時半。

駅前には大きな市場があり、朝から多くの人で賑わっています。

日本とは違って改札というものがないので、ホームは出入り自由。

ホームから東の方向を見ると、昇ったばかりの太陽が空を鮮やかな色に染めていました。

朝焼けに染まるトンブリー駅
Apr. 2018
Thonburi Station


トンブリー機関区に動態保存されているSL



トンブリー駅は、王宮エリアから見てチャオプラヤー川の対岸にある駅。

地元の人にはバンコクノーイという名前のほうが一般的だという話を聞いたことがあります。

元々は今よりも東、チャオプラヤー川に近い場所に南本線の始発駅として1903年に開業。

現在は多くの優等列車がフアランポーン駅始発になったためローカルな駅になっていますが、昔は賑わっていたんでしょうね。

そんな歴史もあってか、トンブリー駅には機関区が併設されています。

タイ国鉄では年に4回ほどSLが牽引する臨時列車が走るんですが、そのSLがこのトンブリーの機関区に置かれているんです。

トンブリー機関区に動態保存されているSL
Apr. 2018
Thonburi Engine Depot


許可をもらって撮影させてもらいました。

これはパシフィック型の850。

日本製です。

後ろに連結されているのは824。

後方の屋根付きの場所にはC56も置いてありました。

日本製のSLを動く状態で大切に保存してくれているのは嬉しいですね。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


フォローお願いします。
IG_Glyph_Fill.gifInstagramアカウント
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.gifTwitterアカウント


タイのお得なチケット、現地ツアーは楽天グループの「Voyagin」がお得!
Thailand336x228.jpg


関連記事
バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォン【バンスケ002】ワット・アルンの裏側? トンブリー地区のローカルな街並み
(2019年3月12日の記事)
観光スポットではないバンコクの日常を切り取る「バンスケ」シリーズ第2弾。
ワット・アルンの向こう側の風景を取り上げます。…続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。