SSブログ

ルンピニ公園の主は大トカゲ 

バンコク中心部にあるルンピニ公園では、大きな野生のミズオオトカゲを見ることができます。

目次


・バンコクの人々の憩いの場
・野良犬、野良猫、野良トカゲ!?
・基本情報

バンコクの人々の憩いの場

高層ビルが建ち並ぶバンコクの中にあって、緑豊かで広大な敷地が広がるルンピニ公園。

まさに大都会のオアシスといった雰囲気。

ルンピニ公園から見たデュシタニバンコク

建て替えが予定されている老舗ホテル、デュシタニバンコクの目の前です。

つまり、タニヤ通りやパッポン、ソイ2など、シーロムの夜の街は目と鼻の先。

そんなことを感じさせないほど、朝のルンピニ公園は爽やかな雰囲気でいっぱいです。

失礼ながらアクティブなイメージがあまりないタイの人が、早朝から大挙してジョギング、太極拳、エアロビクスなどの運動をしている姿には驚きます。

ルンピニ公園でジョギングをする人たち

ルンピニ公園で太極拳をする人たち

人が多く集まる場所には必ず出現する食べ物屋台も。

ルンピニ公園の屋台

ルンピニ公園の屋台

活気があっていいなぁ。

野良犬、野良猫、野良トカゲ!?

そんなルンピニ公園で、日本人が驚くであろう光景が大トカゲ。

公園の中心部に大きな池があるので、水辺近くでよく見られます。

最大2.5mにもなるというミズオオトカゲ(サルバトールモニター)が、公園内を我が物顔で歩いている姿は圧巻。

ルンピニ公園のミズオオトカゲ

見よ、この堂々とした姿。

人に危害を加えることはほとんどなく、近づくと逃げていくような性格だけれど、初めて見たときは本当に驚きました。

ルンピニ公園のミズオオトカゲ

池を泳いでいる姿はワニと見間違うし。

でも、タイの人は慣れっこのようで、見向きもしないんですよ。

当たり前すぎて、野良犬、野良猫のような感覚なんだろうね。

ルンピニ公園のミズオオトカゲ

環境に対する適応力が高いので、こんな都会の公園でもどんどん繁殖してしまい、時々捕獲作戦が行われるほど。

もちろん殺生はせず、地方の保護施設などに引き取られているようです。

散歩がてら、日本ではまず見られない野良トカゲを見に行ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

ルンピニ公園
Lunpini Park(สวนลุมพินี)
住所/Thanon Rama IV, Khwaeng Lumphini, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330
開園時間/4:30 - 21:00
最寄駅/シーロム駅(MRTブルーライン)またはサラデーン駅(BTSシーロムライン)



ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram


今話題のポイントサイト「ハピタス」でお得にショッピング!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

メグ

こんにちは!
トカゲがこんなにも堂々と存在するんですね!
さすがタイ、日本とは違っておもしろいですね。
行ってみたくなりました!
by メグ (2018-12-12 13:39) 

デーン

メグさん
コメントありがとうございます!
初めて見たときは、本当に驚きました。
日本ならすぐに捕獲されて動物園行きですよね。
うまく共存しているのはタイっぽいと思いました。
トカゲを見に行くなら、昼間よりも朝や夕方のほうが遭遇率が高いようです。
by デーン (2018-12-12 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。