SSブログ

バンコク観光上級者向けのディープなクロントゥーイ市場 

目次


・定番観光地の市場に飽きたら
・フルーツも種類が豊富
・ローカル感がある肉、魚売場
・日本ではありえない鶏肉売場
・豪快な清掃風景
・ディープな魅力溢れるクロントゥーイ市場
・基本情報
クロントゥーイ市場

定番観光地の市場に飽きたら


海外旅行に行った時、その国の普段の生活が見えるのが市場。

バンコク周辺でもダムヌンサドゥアック、アムパワー、タリンチャンなどの水上マーケットが有名ですが、これはどちらかというと観光客向けですかね。

あとは高級感と清潔さが売りのオートーコー市場。

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットに近いこともあって、ここも観光客に人気です。

そんな定番の市場に飽きた上級者向けのディープな市場がクロントゥーイ市場(クロントーイ市場)です。

フルーツも種類が豊富


クロントゥーイ市場があるのは意外にもバンコク中心部から近い場所。

地下鉄(MRTブルーライン)のクイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター駅もしくはクロントゥーイ駅から徒歩圏内。

※BTSをはじめ、バンコクの最新鉄道路線図はこちら
 >【2019-2020年最新版】タイ・バンコクのBTS、MRT、ARL鉄道路線図

ラマ3世通りとラマ4世通りの交差点から南東方向を中心とした巨大な敷地に市場が広がっています。

まずはフルーツや野菜などから。

クロントゥーイ市場のフルーツ

リンゴやイチゴなど日本でもおなじみのものから色とりどりの南国フルーツまで、多くの種類の果物が売られていました。

書いてある値段はほとんどが1kgあたりの金額なのですが、その安さに驚きです。

そしてタイの市場に行くといつも感心するのが陳列の美しさ。

細かいものを器用にピラミッド型に積み上げています。

もしゃもしゃの毛が生えたランブータンもこのとおり。

クロントゥーイ市場のランブータン

タイの人って、屋台の食べ物でも何でも見た目にこだわる人が多いような気がします。

数は少ないものの、食料品以外の店もあります。

クロントゥーイ市場のおもちゃ屋

カラフルなおもちゃが並んでいますね。

ローカル感がある肉、魚売場


さらに先に進むと、肉を売っている店が目に付くようになります。

クロントゥーイ市場の肉屋

大きなブロックがぶら下がっているのがいかにも市場という感じです。

日本ではあまり見かけない豚の耳や顔の部分も普通に店頭に並んでいるのがいかにも東南アジア的。

クロントゥーイ市場の豚の耳

部位別にきれいに陳列されています。

Yum18100906.jpg

肉だけでなく、魚も豊富。

タイの市場では定番のナマズ。

クロントゥーイ市場のナマズ

活きがいいので水はねに注意!

たまに逃げ出したナマズが地面でウネウネ動いているなんてこともありました。

こちらはカニ。

Yum18100908.jpg

日本ではありえない鶏肉売場


タイらしさ全開なのが鶏を扱っている店。

タイの鶏肉は日本よりも味がしっかりしていて、美味しく感じます。

Yum100908.jpg

ゲージに入れられた鶏は、そのまま買っていく人もいるんでしょう。

もちろん捌かれて部位ごとに売られているものも多いのですが、結構見かけるのが丸のままの鶏。

そして、びっくりなのは生きている鶏が入ったゲージの上に、その丸のままの鶏が置かれていること。

Yum181009.jpg

値段表示のポップさもあいまって、日本人が見ると違和感たっぷりですが、この市場の人たちにとっては日常の風景なのでしょう。

豪快な清掃風景


場内をぶらぶら歩いているとちょうど清掃の時間だったようで、大勢の人たちが一斉に通路にゴミを出し、集めている姿を目にしました。

Yum18100910.jpg

そのゴミを片付けると、次に散水車がやってきて、ホースで水を撒いていきます。

Yum18100911.jpg

掃除の仕方も豪快だなぁ。

暑い国でこれだけの肉や魚を扱っている割に臭いがひどくないのも、こうやってこまめに清掃しているからなんでしょうね。

(もちろん無臭というわけではなく、日本の感覚からすると結構な臭いですよ)

ディープな魅力溢れるクロントゥーイ市場


とにかく広いので、全部を見て周ることができませんでしたが、食用のカエルや昆虫など、日本では見ることが少ない食材も売っています。

クロントゥーイ市場は、朝だけではなく深夜まで賑わっているので、好きな時間に行けるのもいいですね。

普通の観光では物足りない、日本と違うものを見てみたいという人にはオススメです。

ただし、食材を冷やすための氷が溶けた水や、肉や魚の血などで地面が濡れているので、長靴か捨ててもいいようなサンダルが必須。

また、物を運ぶ人、仕入れをする人で狭い通路はごった返しているので、くれぐれも商売の邪魔にならないように気をつけたいものです。

基本情報

クロントゥーイ市場
Khlong Toei Market(ตลาดคลองเตย)
住所/1 Kasem Rat Rd, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110
最寄駅/地下鉄(MRTブルーライン)クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター駅もしくはクロントゥーイ駅から徒歩



ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram
または「@yumyumyumjp」で検索!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。