SSブログ

【2018年修行じゃないSFC修行 1-1】初めての羽田空港「ANA LOUNGE」 

いよいよSFC修行の開始!

仕事を定時で終え、一度帰宅してからいざ羽田へ。

今回は3泊なのでいつもより荷物が軽いはずなのに、なぜかずっしりくる重さ。

旅行の時はもちろん、普段のちょっとした外出の時も「何でそんな大荷物なの?」と言われることが多いのです。

まぁ、着替えは人より多いと思うし、街歩き用のスニーカーもスーツケースに入ってるけど。

その割には忘れ物が多いんだよなぁ。

この性格、どうにかしたいものです。


始めてのWi-Fiレンタル

<21:40>

羽田に到着してまず最初にしたのはWi-Fiの受け取り。

スマホ大好き人間ではないので、今までのタイ旅行ではWi-Fiのレンタルはせず、ホテルやカフェの無料Wi-Fiだけで済ませていました。

それでも十分だったんですよね。

でも、旅行記をたまに書いているフォートラベルのWi-Fiが安いという話を聞いて、試しに料金を調べてみたんです。

フォートラベル GLOBAL Wi-Fi
https://wifi.4travel.jp/

そうしたら、4G LTE 大容量でも4日間で960円!

何かの間違いかと思うほどの安さ。

思わず明細を見返しちゃいましたよ。

そんな金額で借りられるのなら、万が一現地で使い物にならなくてもいいやという気持ちで借りたのですが、これが借りて大正解でした。

その理由は後ほど。

ちなみに受け取りカウンターは出発ロビーのある3Fではなく、到着ロビーのある2Fにあります。


出発からプレエコの恩恵を受ける

エスカレーターで3階へ上がり、出発ロビーへ向かうと見えてきたのはきれいなイルミネーション。

羽田空港国際線ターミナル出発ロビーのイルミネーション

いつもと全然雰囲気が違いますね。


<21:50>

すでにANAワイドゴールドカードを持っているので、ビジネスクラスカウンターで荷物を預けるのは今までどおり。

いつもと違うのは今回はSFC修行なので、プレミアムポイントが稼げるプレミアムエコノミーで予約していること。

オレンジ色の優先手荷物タグが付けられます。

ちょっとしたことだけれど、何だか嬉しいですね。


6月出発の時は紫陽花で飾られている4階に寄ってみました。

羽田空港国際線ターミナル出発ロビーのイルミネーション

ここの通路もイルミネーションがきれい。

出発ロビーを見下ろす場所に行ってみると、さっきは気が付かなかったのですが、天井もライトアップされていて、時間とともに色が変わっていきます。

羽田空港国際線ターミナル出発ロビーのライトアップ


そして「ANA LOUNGE」へ

<22:15>

保安検査、出国審査はそれほど混んでおらず、スムーズに通過。

いよいよ「ANA LOUNGE」へ向かいます。

カードラウンジは利用したことがありますが、「ANA LOUNGE」は初。

これもプレミアムエコノミーの恩恵です。

出発ゲートが109番なので、110番ゲート近くのANAラウンジ(本館)はありがたいですね。

Yum180120004.jpg

出国審査を抜け、右に曲がるとすぐに右手に「航空会社ラウンジ 4F」のサインが見えてきました。

Yum180120005.jpg

エスカレーターで1フロア上がると左側に「ANA LOUNGE」、右側に「ANA SUITE LOUNGE」の入口があります。

ANA LOUNGE

今回はもちろん「ANA LOUNGE」。

いつか「ANA SUITE LOUNGE」を利用する日は来るのだろうか?

カウンターでチケットとパスポートを見せ入場。

ANA LOUNGE

長い廊下を抜けると、想像以上に広いスペースが広がっていました。

あぁ、こんなに広い場所だったのか…。

それにしても人の多いこと。

同じ時間帯のカードラウンジ(114番ゲート付近)は空いていたので、こんなに混んでいるとは思いませんでした。

思わず写真を撮るのをためらうほど。

ビジネスマンの姿も多かったですね。

お仕事お疲れ様です。

それでも一人席は空いていたので、席を確保してから料理のコーナーへ。

ビュッフェスタイルで、サラダ、おにぎり、焼きそば、カレーなどが並んでいました。

夕食を食べずに来たので、お腹はペコペコ。

ANAオリジナルチキンカレー

いろいろ食べたいのは山々ですが、あまりがっつきすぎてラウンジ初心者丸出しというのもみっともないので、まずは控えめに。

(誰もそんなの見ていないか…)

サラダ、ANAオリジナルチキンカレー、オニオンコンソメスープです。

カレーは辛さ控え目タイプ。

ラウンジを利用されるお坊ちゃま、お嬢ちゃまでも大丈夫なはず。

自分はこの歳で初ANAラウンジですけどね。

食事をしている間にもどんどん人が増えていきました。

深夜便利用の人って多いんですね。

それでもグランドスタッフの方も多く、案内、片付けなど、てきぱきこなしていらっしゃいました。

カレーだけでお腹の虫が収まるわけもなく、次はヌードルバーできつねそばを頼みました。

きつねそば

普通よりも小ぶりなサイズがちょうどいい感じです。

オリーブ

ひとまずお腹も落ち着いたので、白ワインをちびちび飲みながらオリーブ、チーズなどをつまみながらゆっくり過ごしました。

ラウンジを出る前に歯を磨きたかったのでスタッフの方に歯ブラシセットがあるかどうか聞くと、快く席まで持ってきてくださいました。

歯磨き粉を機内持ち込みにすると液体扱いになり面倒ですし、荷物を減らすのにも有効ですね。



ラウンジのメリットとは

初めてANAラウンジを利用してみてわかった最大のメリットは、時間を有効に使えるということ。

今までは、どれぐらい時間がわからない保安検査、出国審査を気にしながら慌しく食事を済ませていました。

ところがそれが思っていたよりスムーズにいってしまうと、今度は逆にボーディングタイムまで時間をもてあましてしまうことに。

それがラウンジであれば、時間をあまり気にせず食事をしながら出発直前まで過ごせるんですね。

タダ飯、タダ酒だけがラウンジのすべてだと思っていました。

反省します。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ




次の記事:
【2018年修行じゃないSFC修行 1-2】初プレミアムエコノミーでバンコクへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。