SSブログ

寒い日本の冬にぴったりのタイ料理!? 「オールドタイランドGEMS市ヶ谷店」でチムチュム 

猛烈な寒波に襲われている北日本ほどではありませんが、東京も寒い日が続いています。

そんな日のランチで向かったのは、GEMS市ヶ谷。

市ヶ谷駅と麹町駅の間にあるグルメビルです。

その3階にあるのが「オールドタイランドGEMS市ヶ谷店」。

クルンサイアム系列のタイ料理レストランですね。


着いたのが12時を少しまわったところだったので、すでに満席。

さらに5、6組のウエイティングという混雑ぶり。

男女比は2:8ぐらいかな。

オールドタイランドGEMS市ヶ谷店


15分ぐらい待って、カウンター席に案内されました。


具沢山のイサーン料理

メニューを見ると、ランチでは珍しいチムチュム(จิ้มจุ่ม)を発見。

チムチュムはイサーン地方の鍋料理。

ハーブなどで味付けされたスープに肉や魚介類、野菜、春雨などを入れ、辛いタレにつけて食べます。

肉や魚介類は最初に生卵をからめてからスープに入れることも。

スープは素焼きの壷のような鍋で提供されることが多く、ビジュアルがなんともかわいらしい料理です。

チムチュム

オーダーしてからあまり時間がかからず、土鍋ではなく丼に入ったチムチュムが登場。

まぁ、時間のない昼休みに、自分で鍋で煮る訳にもいかないですもんね。

スープを飲んでみると、タレが付いていないかわりに、酸味に加えて少し辛味がある味になっています。

ちゃんとレモングラスを切ったものも入っていました。

具材は豚肉とルークチン(すり身団子)、白菜、青菜、紫玉ねぎ、パクチー、春雨、溶き卵など。

ホーラパー(タイのスイートバジル)も2枚だけ確認できました。

具沢山のチムチュム風春雨ヌードルというほうが近いかな。

小さなライスとポーピアソット(生春巻き)が付いて1,080円。

タイでは暑くても汗をかきながら食べるチムチュムですが、日本では寒い冬にぴったり。

ボリュームもあり、体も温まって、満足のランチでした。


店舗基本情報

オールドタイランドGEMS市ヶ谷店
〒102-0085
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3F
03-6380-8360
営業時間:11:30 - 15:00(ランチ)/17:00 - 23:00(ディナー)
定休日:なし




【ANAマイル派も現金派も必見!】
【ハピタスが年末年始特大キャンペーン実施中!】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
関連記事
現金派も陸マイラー目指す人も今がチャンス! ハピタス入会で1,030ポイント(927マイル)がもらえるキャンペーン実施中!
飛行機に乗らずにマイルを貯め、貯めたマイルで飛行機に乗るのが"陸マイラー"。
僕もその一人ですが、昨年からポイントサイトを活用するようになってからマイルの貯まり方が激増…


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ タイ・ブログランキング


タイ料理大全: 家庭料理・地方料理・宮廷料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

タイ料理大全: 家庭料理・地方料理・宮廷料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

  • 作者: 味澤ペンシー
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2018/01/10
  • タイで広く食べられている家庭料理や定番料理から宮廷料理まで、日本で再現可能な100の料理を厳選し、レシピとともに掲載しています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。