SSブログ

NYでミシュラン1つ星を獲得したタイ料理レストラン「ソムタムダー東京」でランチ 

ついに、ミシュランガイド・バンコク2018が発表になりましたね。

3つ星はなかったようですが、バンコクらしく、ビブグルマンにも魅力的な店が選ばれました。

日本人におなじみの有名店「ガイトーン・プラトゥーナム」(ピンクのカオマンガイ)や「ティップサマイ」(パッタイ)はもちろん、あまり名前を聞いたことがない店も選ばれています。

これからしばらくバンコクでは、ミシュランガイドフィーバーが続くかもしれませんね。


日本上陸を果たしたソムタムの有名店

そんなミシュランガイドがらみのタイ料理レストランの紹介です。

2012年にバンコクのソイ・サラデーン(タノン・サラデーン)に1号店をオープンしたイサーン料理レストラン「ソムタムダー(Somtum Der)」。

2014年に2号店をなんとアメリカ・ニューヨークにオープン。

その店が、1年後にはニューヨーク版のミシュランガイド2016で1つ星を獲得する快挙。

2016年にベトナム・ホーチミンに3店舗目をオープンし、2017年9月、ついに東京に上陸!

バンコクでも食べたあのソムタムが、東京でも食べられる日が来るとは。


ディナータイムはすでに体験済みですが、今回はランチでお邪魔してみました。

最寄り駅は代々木駅ですが、新宿駅新南口からも歩ける距離。

サザンテラスを通り抜け、小田急線沿いの細い道を南新宿方面に歩き、突き当りを左折するとすぐ。

黒いタイルに赤い文字で「SOMTUM DER TOKYO」の文字が見えます。

ソムタムダー東京


内装はバンコクの店舗にも通じるカジュアルな感じ。

椅子席、カウンター席、座敷があります。


ランチメニューはメインにミニソムタムが付いた「ミニソムタムランチセット」が4種類。

ワンプレートにミニスープが付いた「ワンディッシュランチ」が4種類。

そのほかに「イサーンセット」「イサーンスペシャルセット」の2種類。

ソムタム・タイ、ガイトード、ラープ・ムー、カオニャオがセットになった「イサーンスペシャルセット」(1,500円+税)を注文してみました。

イサーンスペシャルセット


ホーローの大きなプレートの上にレトロな柄の小皿に盛られた料理とカオニャオ(もち米)がのせられていて、見た目のかわいさはバッチリです。

ガイトードはタレをつけ、豪快に手づかみでいただきます。

味付けも濃すぎず、衣が硬めでバリバリとした食感の大好きなタイプでした。


ソムタム・タイはオーダーの際に辛さを聞かれたので辛めでお願いしましたが、全然辛くなかったです。

辛くし忘れたのか、デフォルトが相当マイルドなのか…。

ササゲ、ピーナッツ、干しエビも入って、味自体はおいしいソムタムでした。

マナオ(タイのライム)も生のものを絞っているようです。

カオニャオを丸めてソムタムの汁をつけて食べるのが好きです。


ラープは見た目でもわかるとおり、ハーブも多めで香りもよし。

こっちはしっかり辛味がきいていました。

カオクア(炒り米)は普通より細かくしてあるのか食感は少なめだけれど、口に入れた時には香ばしさをちゃんと感じられました。


残念だったのはカオニャオ。

ランチのピーク時間が過ぎていたせいか、蒸してからやや時間が経っているような感じを受けました。



ミシュラン1つ星を期待しすぎると、期待はずれと思う人もいるでしょう。

まぁ、1つ星を獲得したのは東京ではなくニューヨークの店舗ですし。

また、タイ料理マニアの人が喜ぶ、イサーン濃度100%のガツンとパンチのある味とも違う。

そういう意味では、店に求めるものによって、評価がはっきり分かれそう。


日本のタイ料理屋としては、食材も含めて平均よりもかなり上の水準だと思います。

そして内装も含め、料理も洗練されている印象を受けます。

なので、「普段使いで気張らずに"ちゃんとした"タイ・イサーン料理を食べる」という使い方ができる貴重な店なのではないでしょうか?

確かに、バンコクの店の印象もそんな感じだったしね。

※ちなみに、バンコクの店は星なしですが、ミシュランガイドバンコク2018に掲載されました。

デートにも使える店ですね。

これからも、仕事帰りにふらっと立ち寄りたいと思います。


店舗基本情報

ソムタムダー東京
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-58-10 松井ビル 1F
03-3379-5379
営業時間:11:30 - 15:00(ランチ)/17:00 - 23:00(ディナー)
定休日:なし




【ANAマイル派も現金派も必見!】
【このハピタスポイントでバンコクへタダで行けました!】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑バナーをクリックしてすぐに登録↑↑
↑↑このバナーからの登録で紹介ポイント30ptプレゼント↑↑

ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。