SSブログ

2018年、修行じゃないANA SFC修行を始めます 

本格的にANAの陸マイラー活動を始めて1年半。

マイレージに交換前のポイントを含め、35万マイル以上となりました。

マイレージ増加グラフ(2016年5月~2017年10月)
マイレージ増加グラフ(2016年5月~2017年10月)


3月に今年のタイ旅行用に5万マイルをANA SKYコインに交換したので、10月末の残高は30万マイル。

ANA SKYコインへの交換比率は1:1.6なので、48万円分ですね。

SFC修行に必要なのは最低で50万円程度と言われているので、今後の増加分を含めれば、なんとかマイルですべて賄える計算。



ということで、2018年、スーパーフライヤーズカードを取得できる「プラチナサービス」メンバーを目指すことにしました。


SFC修行は苦行なのか?

ただ、この1年半、いろんなブログなどでSFC修行のやり方を見てきましたが、なかなか大変そう。

国内線だと沖縄まで2往復してみたり、沖縄経由で千歳まで飛んでみたり。

国際線も前後に沖縄往復を加え、シンガポールでは宿泊せずにとんぼ返りだったり。

いかに効率よくプレミアムポイントを稼ぐかに重きが置かれ、PP単価が10円だとか9円だとか…。

そんな情報が多かったので、スーパーフライヤーズカードそのものが本当に必要なのか迷っていました。

でも、ラウンジの利用やプレミアムエコノミーへのアップグレード、特典航空券の取りやすさは魅力だよなぁ。



そこで、考えて出した結論。

修行じゃないSFC修行をやればいいじゃん。



生活に余裕があるわけではないただのサラリーマンだから、もちろん費用の計算は大事。

でも、マイル(ポイント)を貯めるのも、定番のクレジットカード発行やFX口座開設などを一切せず、楽しみながらできる範囲でやってきた。

だから、プレミアムポイントを貯めるのも、無理せず楽しみながらやっていこうかと。


楽しみながらSFC修行

一番自分にあっているのは、大好きなタイ旅行をしながらプレミアムポイントを貯める方法。

年1回、多くても2回だったタイ旅行の回数を増やし、座席をエコノミーからプレミアムエコノミーに変更。

もちろん前後に沖縄往復はしません。

それでも片道4,703ポイント。

1回あたりプレミアムポイントが9,400ポイント貯まります。

プレミアムポイントシミュレーター

つまり、50,000ポイント必要なプラチナメンバーになるには、6回タイに行けばいい計算。

そう考えると、ちょっとワクワクしてきました。


旅作のセールでお得にバンコク旅行

そんな気分の中、海外SFC修行でよく使われる「旅作」のセールが開催。

記事にもしましたが、運よくバンコク行きのプレミアムエコノミーがセール対象になっていました。

関連記事
旅作セール! プレミアムエコノミーでバンコク往復+ホテルが94,200円!(2018年1月)
(2017年11月18日の記事)
11月17日から始まった「ANA海外ツアータイムセール」。プレミアムエコノミー利用のバンコクも、お得な価格で出てきました…


最安値は1月の金曜日(木曜日深夜)出発、日曜日夕方着、ホテルが2泊分付き、諸費用込みで99,370円。

航空券だけでもプレミアムエコノミーだと120,000円以上するので、これはかなりお得な金額。

ただし、宿泊は「コンビニエントパーク」というホテル。

このホテルがあるのは、中心部からだいぶ離れた高架鉄道(BTS)のプナウィティ駅近く。

しかも、どの予約サイトの口コミを見ても、あまり評判がよろしくない。

だったら少しプラスしてホテルのグレードを上げましょ。



そこで目に付いたのが「マンダリンホテル・マネージドバイセンターポイント」。

地下鉄(MRTブルーライン)のサムヤーン駅近くなので、シーロム駅もフアランポーン駅も1駅。

中心部にも旧市街に出るのも便利そう。

団体御用達のホテルなのは少々気になるけれど、口コミはまずまず。

建物自体は古いが、リニューアル済み。

最近よく泊まる「グランドセンターポイント・ターミナル21」のセンターポイントが運営しているせいか、内装もシンプルで清潔そうなのもよい。

マンダリンホテル・マネージドバイセンターポイント
引用:マンダリンホテル・マネージドバイセンターポイント


これで料金は約21,000円アップの121,070円。

月曜日帰りにしたので、3泊でこの金額なら合格でしょ。

金曜日の早朝から月曜日の朝まで、バンコク滞在時間も丸々3日と十分。

おいしいタイ料理もたくさん食べられるし、これなら修行じゃないSFC修行にぴったり。



一応PP単価を計算してみると12.87。

PP単価重視の修行僧の皆様からしてみると、とんでもない数値なんだろうけれど、自分の場合はこれがこれからの目安になりそう。



今後のセールで今回のような好条件が出るかどうかわからないけれど、楽しみながらプラチナメンバーを目指します。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

関連記事
ソラチカルート封鎖ショックもなんのその。2018年SFC修行第1弾(バンコク往復)終了!
(2018年1月17日の記事)
「ドットマネー」や「PeX」などからソラチカカードへのポイント交換終了、いわゆるソラチカルート封鎖という大ニュースで始まった2018年。
こんなタイミングですが、SFC修行を始めました…

関連記事
2018年修行じゃないSFC修行第2弾(バンコク往復)終了!
(2018年3月22日の記事)
いよいよ今月末で「ドットマネー」や「PeX」などからソラチカカードへのポイント交換終了、いわゆるソラチカルート封鎖ですね。
こんなタイミングですが、着々とSFC修行を進めています…



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。