SSブログ

ハッピーな気分でお参りできるサムイ島のワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem) 

【2017年タイ旅行 インデックス】

<10:00>
ワット・プラヤイ(ビッグブッダ)をあとにして向かったのはワット・プライ・レーム。

去年もお参りに来ているのだけれど、やっぱりあのユニークなプラ・サンカチャイ像が見たくて、また来てしまいました。

このお寺は、本堂をはじめ、その右手にある巨大な千手観音像、左手にあるプラ・サンカチャイ像が、池の上に浮かぶように配置されているのが特徴。


まずは巨大な蓮の花の上にある本堂にお参りします。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)の本堂

金色の立派な仏像の前にはかわいらしい先客がいました。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)の猫

比較的新しいお寺なのですが、壁面の絵や装飾は見応えがあります。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)の壁面の絵

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)の扉の装飾


本堂を出て、次に向かうのは巨大な千手観音像。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)の千手観音像

日本の大仏や巨大観音像と違って彩色されているので、ずいぶん派手な感じを受けますね。

近づいてみると、さまざまな持物(じもつ)を手にしているのがわかります。


40代大人女子のための開運タイごほうび旅行 [ 泉美咲月 ]

40代大人女子のための開運タイごほうび旅行 [ 泉美咲月 ]

  • ショップ: 楽天ブックス
  • 価格: 1,620 円
  • 表紙の一番上にこの千手観音像が載っています。
  • 本文でも、パワースポットとして紹介されていますので、気になったらクリック!



そして本堂を挟んで反対側にあるプラ・サンカチャイ像。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)のプラ・サンカチャイ像

「ワッハッハ」という声が聞こえてきそうなぐらいの笑顔と、いかにも金運がアップしそうな福耳の仏像です。

お腹にもいっぱい福が詰まっていそう。


お参りが終わったあとは、境内にある自動販売機で餌を買って、タンブン(徳を積む行為)をします。

去年はお金(10バーツ)を入れるとお経のような声が流れてきたのですが、今年は壊れているのか無音だったのがちょっと残念。

基本的には池のナマズの餌なのですが、境内に放し飼いになっているニワトリやハトも寄ってきて、あっという間に囲まれます。

タイの動物って、何でこんなに警戒心がないんだろう…。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)のニワトリとハト


楽しみながらタンブンもできるので、サムイ島初心者にもオススメのお寺です。


ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)



次の記事
激安!激うま!生ライチをサムイ島のスーパーマーケット・ビッグC(Big C)で購入


【ANAマイル派も現金派も必見!】
【今年はコレでバンコクへタダで行きました!】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑バナーをクリックしてすぐに登録↑↑
↑↑このバナーからの登録で30ptプレゼント↑↑

ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。