SSブログ

サムイ空港からも近い観光名所 ワット・プラヤイ(ビッグブッダ)Wat Phra Yai(Big Buddha) 

【2017年タイ旅行 インデックス】

<9:15>
空港から車で10分もかからず行けるのが、サムイ島を代表するお寺、ワット・プラヤイ(ビッグブッダ)。

駐車場で車を降りて、まず目に入ってきたのは…

ワット・プラヤイ(プラアパイマニー)1
ワット・プラヤイ(プラアパイマニー)2

駐車場の奥の奥にあるからか、去年はまったく気が付かなかったんだけれど、「プラアパイマニー」という、タイでは誰でも知っているほど有名な物語の場面なんだそうだ。

なんともユル~い雰囲気のコンクリート像は、知る人ぞ知るサムイ島の珍スポットらしい。

タイの人は真面目に作った像なんだろうけど、やっぱりユーモラスに見えてしまうのは、日本人との感性の違いなんだろうね。

ワット・プラヤイのお坊さん

目玉の大仏へ向かう途中、階段脇にある建物にお坊さんの姿が見えました。

タイのお寺ではよく見かける風景。参拝者の手首にサーイシンという紐を授けてくださっているようだ。


3年前、夜のワット・アルン(バンコク)で偶然お会いしたお坊さんに宿坊に招いていただき、そこでプラクルアンを貸していただいたりサーイシンを巻いていただいたことがある。

その時の自分が置かれていた状況、さらにその後のことも含め、これは自分にとって非常に貴重で印象的な出来事。

さらにそれが2年後、タイに向かう羽田空港で切れたのは、今でもとても偶然とは思えず。
(数日後、ワット・アルンに行って、新しいサーイシンを巻いていただきました。)

サーイシンには何か特別なものを感じているので、列に並んで自分たちも巻いていただきました。

ワット・プラヤイ(ビッグブッダ)の大仏

階段の下から見ても、すごい存在感です。

ワット・プラヤイ(ビッグブッダ)の大仏

階段を登って近くに行くと、その迫力には圧倒されます。

今年は曇っているのが残念。晴れていれば、さらに美しい姿が臨めます。

関連記事
サムイ島一番の観光名所 ワット・プラヤイ(ビッグブッダ)
(2016年9月16日の記事)
2016年のタイ旅行は、サムイ島からスタート。
羽田発の深夜便で早朝にバンコク着


去年は工事中だった回廊が整備され、吊るされた鐘をたたきながら大仏の周りを回ることができるようになっていました。

ワット・プラヤイ(ビッグブッダ)の鐘

境内にはお土産屋さんやカフェもあるので、ちょっとした休憩もできますよ。


ワット・プラヤイ(ビッグブッダ)



次の記事
ハッピーな気分でお参りできるサムイ島のワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)


【ANAマイル派も現金派も必見!】
モッピー!お金がたまるポイントサイト
↑↑バナーをクリックしてすぐに登録↑↑
いつものショッピングなどでANAマイルや現金に交換できるポイントがザクザク貯まります

ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。