SSブログ

バンコク・ブルーライン(地下鉄/MRT)が2017年8月11日にタオプーンまで延伸! 

バンコクの都市鉄道のひとつ、ブルーライン(地下鉄)が、8月11日(金)に延伸される。

延伸区間は現在の終点、バンスー駅から西側約1.2kmにあるタオプーン駅までの1駅。

ブルーライン延伸部路線図(バンスー~タオプーン)
ブルーライン延伸部路線図(2017年7月現在)

この延伸で注目される点は2つ。

まずひとつ目はタオプーン駅でMRTパープルラインと接続すること。

現在、パープルラインは他の都市鉄道(BTS、MRT、ARL)と接続していない孤立路線。(バンソン駅で国鉄とは乗り換え可)

そのため、バンスーとタオプーンの間にシャトルバスが運行されているものの、パープルラインの利用者は伸び悩んでいるようだ。

関連記事
祝開業! MRTパープルライン バンスー駅からの乗り継ぎ方法
(2016年8月9日の記事)
バンコクの新しい都市鉄道、MRTパープルライン(タオプーン駅~クロンバンパイ駅)が2016年8月6日(土)に無事開業した…


それが今回の開通により、1回の乗り換えでアソーク地区やシーロム地区などのバンコク中心部へ行くことができるようになる。

これでパープルラインの利用客が増えればいいのだけれど、どうなることやら…。


もうひとつは、タオプーンがブルーライン初の高架駅となること。

地下にあるバンスー駅から登り勾配で地上に出たあと、一気に高架となるのだ。

タオプーンから先の区間も高架で工事が進められていて、チャオプラヤ川も橋で渡る。

地下区間では駅もフルスクリーンのホームドアがあるので、実はブルーラインの車両の外観をちゃんと見たことがない。

試運転の様子がぼちぼちネットにアップされ始めていたのを見て、あぁ、こんなだったんだという感じ。

しかも、今まで見られることを考えていなかったせいか、なんだか茶色く汚れている。そのあたりは改善されるのだろうか?

そのうち高架区間がもっと延びれば、ラッピング車両も…、なんていう妄想をしてみたり。


これからも続々と鉄道が開通しそうなバンコク。

今後が楽しみです。


【ANAマイル派も現金派も必見!】
【このハピタスポイントでバンコクへタダで行けました!】
iPhone、Macなどをお使いの場合、クリックする前に必ず設定の変更をお願いします。(設定を変更しないと紹介ポイントが付与されません。)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑バナーをクリックしてすぐに登録↑↑
↑↑このバナーからの登録で紹介ポイント30ptプレゼント↑↑


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ タイ・ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。