SSブログ

パープルラインに続き、BTSスクンビット線サムロン駅までが2017年3月開業予定 

MRTパープルラインが来月6日に開業するのに続き、BTSが1駅延伸されるというニュースが入ってきた。

関連記事
バンコクの新しい高架鉄道MRTパープルラインが8月に開業
(2016年5月19日の記事)
5月10日(火)、バンコクのタオプーン駅とノンタブリー県のクロンバンパイ駅を結ぶ高架鉄道パープルラインの全線での試運転が始まった模様。
この路線は、タイの都市鉄道で初めて日本企業が深くかかわることでニュースになった。…


BTS(スカイトレイン)スクンビットラインはモーチット駅とベーリン駅を結ぶ路線。
都市部の拡大にともない、北方面、南東方面ともに延伸工事が進んでいる。
そのうち、南東方向の現在の終点・ベーリン駅から1駅先のサムロン駅(サムローン駅)までが、2017年3月に開業するというのだ。

<2016.7.30追記>2016年12月から2017年1月まで無料開放し、正式開業が3月1日になるとのこと。

BTSスクンビット線延伸区間路線図
BTSスクンビット線延伸区間路線図

サムロン駅は、ウィキペディア(Wikipedia)ではショッピングセンター・IMPERIAL WORLDの前となっているが、実際は運河を越え、警察署の前あたりになる。

その先、ケーハ・サムット・プラーカーン駅までは2019年(2018年末という報道もあり)に開業するということだ。

それにあわせて、2018年前半から新型車両を中国中車グループとシーメンスから調達するのは既報のとおり。

関連記事
BTSに中国とドイツの新型車両導入
(2016年5月27日の記事)
バンコクを訪れる観光客にも使いやすい都市鉄道のBTS(スカイトレイン)。
今後も路線の延長を控えており、そのために必要な車両を中国の中国中車グループとドイツのシーメンスから購入する契約を締結した。…


新線建設がひと段落した日本と違い、バンコクはまだまだ開業ラッシュが続きそうだ。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
タイ・ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。