SSブログ

日本で一番有名なタイ人シェフ!? タムさんの「バーンタム」へ(新宿御苑) 

<2016.8.3追記>タムさんは2016年8月1日、大久保に「バーンタム本店」をオープンし、そちらに移っています。

<2016.11.24追記>新しいバーン・タムの記事をアップしました。
関連記事
バーン・タムに突撃成功! タムさんの料理を堪能(新大久保)
(2016年11月24日の記事)
日本で一番有名だと思われるタイ人シェフ・タムさんが新大久保にバーン・タムをオープンしてから3ヶ月ちょっと。
何度か当日予約の電話をしてみても、満席でまったく予約が取れないという…


ネットで美味しいタイ料理屋情報を収集していると、よく目にするのが「タムさん」というシェフの名前。

なんでも熱狂的なファンがいるにもかかわらず、突如店から姿を消し、しばらくすると別の店に現れる、幻の天才料理人なのだという。

これまで小岩のタイ料理屋(「サイフォン」「いなかむら」「インター」)を渡り歩き、移動するたびに彼の料理を求めて「追っかけ」が発生していたらしい。

小岩へは行く機会がなく、タムさんの料理を口にしたことがなかったのだが、そんな彼が新宿御苑の「バーンリムパー 2号店」に現れたという情報を目にするようになった。

これは行くしかないっしょ。

ちなみに店の名前は「バーンタム」に変わっているらしい。

バーンタム外観

そして先日、ついに念願叶ってその「バーンタム」にチェックイン。

看板などは前の店の名前「バーンリムパー 2号店」のままです。

19時に予約をし、店に着いたのが5分ちょっと前。

店に入り名前を告げると、いたずらっ子のような笑顔で「マダチョット早イネ~」と対応してくれる女性。

なんだかこっちまで笑顔になってくる。

もちろんちゃんと席は用意してあって、すぐに着席。



メニューが2冊あったのだが、見た目と内容から1冊は元からあった「バーンリムパー」のもので、もう1冊がタムさんが来てから追加されたものと予想。

ならば、新しいメニューのほうがタムさんの得意料理なのだろう。

ということでそのメニューの中から料理を注文。


プー・ニム・トード(ソフトシェルクラブのから揚げ)は残念ながら売り切れだった。


ホイ・トード(牡蠣のお好み焼)

まず運ばれてきたのはホイ・トード(牡蠣のお好み焼)。

お好み焼といっても厚い生地ではなく、薄い衣(卵と片栗粉?)をまとった牡蠣とモヤシ、ニラを炒めたもの。

これをオレンジ色のタレにつけて食べるのだ。

一口食べて驚いた。

なんだこれ!?

ぎゅっと凝縮された小ぶりの牡蠣の旨みと衣の香ばしさが、甘辛いタレと一緒になって口の中に広がる。

う、美味い。

一皿目で、すっかり胃袋を掴まれてしまった。


タップ・ワーン(レバーの和え物)

続いての料理はタップ・ワーン(レバーの和え物)。

タムさんの料理を紹介しているサイトによく出てくるメニューだ。

ゆでたレバーを紫玉ねぎ、ハーブ、カオクワ(炒った米を砕いたもの)、粉唐辛子などを和え、味付けしたもの。

パクチー、揚げた唐辛子、生ニンニクのスライスもトッピングされている。

ワーン=甘いという意味だが、料理自体は辛い味付けで、レバーの甘みを引き出すということなんだろう。

このタムさんのタップ・ワーンのキモは、何といってもレバーの火の通し具合。

口に入れるとプルプル、噛むとねっとり。

なかなかこんなレバーは食べられないだろうね。


パッチャー・プラードゥク(ナマズの炒め物イサーン風)

パッチャー・プラードゥク(ナマズの炒め物イサーン風)も美味。

ワット・パクナムでプラードゥク・ヤーン(ナマズの炭火焼)を食べてから、すっかりナマズの美味しさに取り付かれた相方のリクエスト。

バイマックル(こぶみかんの葉)などのハーブが使われているが、この料理のポイントは生胡椒(プリックタイオーン)なんじゃないかと思う。

唐辛子とはまた違った辛さがおいしい。



あと食べたのはガイ・トード(鶏のから揚げ)。

これは特別突き抜けたおいしさというわけではなかった。

辛い料理をたらふく食べたあとだったので、頼む順番を間違えたということか。



ドリンクを2杯ずつ飲んで、2人で7,000円ちょっと。

最後にタムさんに「また来ます」と挨拶をして店を出る。



小岩時代を知っている人の中にはハーブの量などに不満を持っている人もいるみたいだけれど、自分は大満足。

料理の単価が1,500円前後で量もそれなりに多いので、大人数で行ったほうがいいかも。

予約は必須です。


バーンタム(旧バーンリムパー 2号店)
東京都新宿区新宿1-19-11草間ビル1F
03-5357-7477



【ポイントでいつもの生活をお得に! ハピ友さん募集中!】
iPhone、Macなどをお使いの場合、クリックする前に必ず設定の変更をお願いします。(設定を変更しないと紹介ポイントが付与されません。)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑バナーをクリックしてすぐに登録↑↑
↑↑このバナーからの登録で紹介ポイント30ptプレゼント↑↑


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
タイ・ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

注目記事
キットカット サブリムルビー50%還元【キットカットサブリムルビー】テレビやネットで話題騒然のピンクのチョコレートを半額で買う方法
(2018年1月26日の記事)
2018年のバレンタインももうすぐ。
今年のバレンタインチョコレートの中で、テレビやネットで話題になっているのが「キットカット サブリムルビー」…


日本人が絶対好きになるタイごはん

日本人が絶対好きになるタイごはん

  • 作者: 番場 智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 本場タイの味を日本人の好みに合わせて、日本の食材で、簡単においしく!
  • 家族が喜ぶ、絶品やみつきタイ料理レシピを大公開!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。